見出し画像

スタートアップのリアル: チームの評価基準について

石澤です。自己紹介ブログはコチラ→戦略・マーケティング:石澤 奈央

自分は2014年に起業して以来、VC/PEで働いていたときも含め、もう6年近くスタートアップというものに携わっています。
いろいろやるなかで全てのスタートアップが直面するのが、組織の問題です。採用はどうするのか?評価基準はどうするのか?
チーム内だけでなく、採用候補者からも聞かれることが多い、大事な問題です。

そこで今回はアットハースではどのようにメンバーの評価をしているのかということについてお話していきたいと思います!

Tomさん                               とりあえずただのイケメンです。Tinderやってたら1日50マッチは確実て感じでしょうか。35歳とかなのに誰よりも若々しく、年齢詐称疑惑が絶えません。時間の効率化、美容、健康などに深い関心があり、健康オタクのあまりチームで食事をするときはこぞってオーガニック系をチョイスします。前回はみんなで目黒の魚金という おいしい海鮮居酒屋?にいきました!英語・フランス語も話せます。フランスで働いたり、国際シェアハウスを運営していたり、純粋に人を助けることに興味があったりと、事業だけではなく、普段の議論の中で違った角度からの経験の人生のアプローチ方法について話すと、違った視点を得られて楽しいので、ぜひ面談の際には人生相談など気軽にしてみるといいと思います。おすすめの食事バランスについてのアドバイスがもらえると思います。

Nozomiさん                                                                                                                       いろんなことに興味・関心があり、好奇心おばけです。話すとめちゃくちゃ面白いです。グルメ、ファッション、美容、芸能、コンビニ商品、ビジネスモデルなど歩くネイバーを体現しています。元アナウンサー、商社ではたらいていたり、メルカリで働いていたりといろいろな業界を経験していて、その知見の広さがすごくおもしろいです。事業でも女性ならではの視点を活かし貢献し、半年前までは中学レベルの英語スキルだったのですがアットハースの無料で英語が学べる福利厚生を酷使して、いまでは余裕で外資系企業の幹部になれるくらいの英語力に成長してしまい、日本のGDPがまたまた上がってしまいました。面談の際にキャリアパスや人生観について聞いてみるとすごく面白いと思います。めちゃくちゃ親身に相談にのってくれると思います。

Saneyukiさん
大阪出身のため、ギャグセンスが壊滅的に皆無です。人の話を聞いてあげる能力が格段にすごく、前世は港区いや江戸川区女子だったのでは?
と思うくらいです。アーリーステージだととくに個性的な人が集まりやすい傾向がありますが、そこを癒し系(ではない)代表として、抜群のリスニング力でチームをうまい具合に調和させてくれています。ギャグセンスが壊滅的だったため、学校がおわると自分でOSを書いてしまうほどで、エンジニアリング力は本当にすごいです。革靴を好んで履き、紳士をアピールしているのですが、実際はセブンの惣菜が大好きで、フレンチなどには到底行きません。ただロシア人の彼女がいます。生粋のエンジニアから事業に貢献するエンジニアになるべく毎日がんばってくれていて、彼の経験を聞いてみたいというエンジニアの方はぜひ彼と話してみてください。ロシアの情勢に詳しくなれるかと思います。

自分
お母さんに知らない人に、自分のことは話ちゃだめよと言われていたので、控えたいと思います。

ふざけてすみませんでした笑
みなさん、ぜひ気軽にカジュアル面談にお越しください!笑

<連絡先> "アットハウス"とお間違いなく😉
フォロー、メッセージお気軽に!
・メール: team@athearth.com
・Facebook:https://www.facebook.com/AtHearthInc
・ホームページ:https://athearth.com/
・事業の紹介動画:Youtubeでチェック😉
https://www.youtube.com/watch?v=BAfl1lfjlLU&t=8s

この記事が参加している募集

自己紹介