見出し画像

自己紹介

 はじめまして、Annabelle's Dreamと申します。

 これまで別の専門職に就いていましたが、この春から大学院に進学し、臨床心理士・公認心理師を目指します。

 わたしは社会人としての経験をとおしてメンタルヘルスに関する問題意識を持つようになり、通信制大学で心理学を学び始めました。学ぶうちにこれからの人生、心理職として社会(コミュニティ)に貢献できる仕事をしていきたい!と強く思うようになり、大学院受験に挑戦し、無事に合格することができました。

 仕事をしながらの受験勉強でしたので、予備校に通う時間や予算もなく、受験についての情報がなかなか入手できずにいました。情報収集はインターネットに頼るところが大きかったです。
 
 社会人の心理系大学院受験については、バックボーンとなる知識や技能、受験勉強に割り当てられる時間など、人によって事情がさまざまで、したがって受験勉強の方法もまた多様な形がありうるのではないかと考えています。

 すでにnoteやブログなどで、社会人から心理系大学院に進学された方々の貴重な情報が発信されています。多様な受験勉強のスタイルがあり得ることに鑑みて、わたし自身が思考錯誤し、実践した勉強法や体験談、所感などを書き留めておくことも、社会人から心理職を目指すことを検討されている方々、大学院受験を志す方々の参考になるのではないかと思っています。

 これから少しずつ記事を書いていくつもりです。
 どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

記事が役に立ったと感じられた方、サポートいただけたらうれしいです。いただいたサポートは学業に使わせていただき、記事執筆に活かしたいと思います。