見出し画像

自己分析して落ち込んだ話と学歴の価値がいらないという話。20190519

大学にて

リクナビの人が講演で「自己分析して、私は全くすごいエピソードがない…と悩む人いるがけどそんなことない」みたいなことを言っていた気がする。

それって、どういうこと?と思った。
みんなすごいエピソードないから平気だ!ってこと?
それとも、あなたが気付いてないだけで視点を変えればすごいエピソードになる!ってこと?

そんなことない!とか言い切るくせに、本当に今までの人生でアピールできる部分がない人はどうすんのさ。
アピールできることがないってことをアピールしろってか?

リクナビの人はいつも説明不足。説明が下手。話も巻きすぎだしつまらない。

リクナビだったかマイナビだったかキャリタスだったか、いろんな人が来てて、いろんな人が前に立って話をするのを聞いてて、すごいうまく話すなあと思う人もいれば、眠くなるなあ興味をそそらない話し方だなあと思う人もいる。

リクナビの人は眠くなったからダメだった。

脳味噌と頭蓋骨の隙間を通過していくように、内容が頭をすり抜ける。

大学はインターンシップしろとかフェアに行けとか言うけど、そんなのしてたら時間がなくなる。
金もなくなる。

気になる会社が最近絞れてきたからそこが出てる説明会を選んで行けばよいと思う。

無駄に疲れて時間も無駄だ。

信用できるはずがない。

ところで、

トイアンナ氏の書籍にも書いてあったということもあり、大学で散々言われてた自己分析をした。

当たってるような気もするし、そうでない気もする。

与えられた全ての問について確信をもって選択肢を選べなかったし、仕方のないことだ。

私はコミュ力が低くて、自尊も低い。

協調性もなさそう、行動力はあるけど主体性はない。

ルールに忠実でもない。

真面目で好奇心がある。

そりゃ、アピールで語れるエピソードが無いはずだ。

でもね、占い師にも言われてたことで、この分析でも当たってたんだけど、私は人をよく観察するし、分析も得意で、考えることが好きだ。

しかし、やっぱり、こんな自分は企業に求められるわけがないし、就活不安になる。

選ばなきゃ就職できるって言うけど、エントリーすれば十中八九受かるみたいな人手不足じゃなくて、ちゃんとマッチングしたい。

こんな風に落ち込む。

逆に

落ち込まない奴いんの?

相当自信満々なんだね。

親の期待に応えたいけど難しい。

私は気にしてないのに、親が、私の大学名を気にしてる。

学歴なんて気にしてないのに。

もっと早く塾行かせてあげなかったからとか我慢させてたとか言われた。

全くそんなこと無いし、私のやる気がなかったからだと伝えたのに、聞く耳を持たない。

確かにもっと上の大学を受験すれば受かっていただろうというくらい余裕な成績で今の大学にいるわけで、今までの親の教育を無駄にしてしまった気がする。

ただ逃げたくて、立地のいい他の都市の大学に進学した。

馴染めなくてイライラしてたけど、今はこの大学のこの学部で学ぶことに喜びを感じている。

(嫌な教授もいるけどそれも、他大学からの講師だし。)

OBが有名なところの社長だし。

でも、親は古いから学歴至上主義だ。

私にはガッカリしてるし、いつも私の学歴が残念だという話を遠回しにしてくる。

でも、

学歴なんて糞ほど興味ない。

Fランクとか、私立だ国公立だとか、他人には関係ない。

その人がどういう人かというところの方が大事だと思う。

トイアンナ氏の本で読んだけど、「早慶以上しか取りません」という企業もあるらしい。そこに行きたいなら早慶に行く。

そんな企業入る気ない。

学歴よりも学んだ内容に価値がある。

私はその面では自信を持てる。

有名ユーチューバー、ステハゲさんの、学歴煽る動画見てた。

大学は学問の場なのに自分を他人に対して賢く見せるための道具かよ。

それはネタだからおもろいけど、実際にやってる奴らはおかしいよ。

あのさあ、高学歴大学の方がいい教授が多いと言ってくる奴いるけどさあ……、

私は自分の大学の教授はすごく好き。

他大の教授で、授業も分かりにくいし、いい教授かもしれへんけど、質問したとき余分な一言が多かった(私が男のハンサム学生だったら対応は違っていたと思うぐらい冷たいもの)、喋り方がスノッブ過ぎる、みたいなゴミ教授もおる。彼女は賢いとして、私にとっては、いくら私の大学よりも高学歴の大学に所属してるからと言っても、私は彼女から何かを教わろうとか思わへん。

講義受けてるだけであの対応を思い出す。

冷たい。私の前に並んでた男学生には親切そうに話してた。急に態度変えやがって。こんなことよくあるけどさ。

思い出しただけでまた腹立って、もう履修やめようと思ったけど、ゴミ科目だし、簡単そう。適当に勉強して、ギリギリの点で単位認定してもらう。

イライラでマトモに文字を書けてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?