見出し画像

陸上競技を仕事にする~陸上で子どもの人生を変える仕事~

みなさんはじめまして!

一般社団法人アスリートリンク 代表理事の段林大地と申します。

私が代表を務める会社では陸上競技を仕事にしています。

んん?と思った方へ

どんな仕事なのかを一言で伝えると

陸上競技を通して子ども達の人生を変える仕事

です。 

具体的には陸上スクールの運営がメイン事業で、社員はコーチとして子ども達に陸上競技の指導することが主な仕事です。

(2022年10月現在、佐賀・福岡・熊本県内の13拠点で活動を行っており、生徒数は1450名と陸上スクールでは日本最大級規模になりました!)

陸上競技の経験をダイレクトに誰かのために活かせる仕事は本当に極少数なので希少価値が高いことはもちろんですが
陸上競技を通して子ども達の成長に携わるというのはとてもやりがいがあるので、陸上好きにとって夢のような会社だと思っています。

私は今、この「陸上コーチ」という職業に大きな希望と可能性を感じています。

そして同じ志をもった仲間をこれからもっと増やしたいと思っています!

なので会社のことをたくさんの人に知ってもらい、就職先の選択肢の1つとして考え欲しいという想いでこのnoteを書き綴っています。   


突然ですが陸上をしているみなさんは

大好きな陸上競技を仕事にしたい!

とか

大人になってもずっと陸上競技に関わっていたい!(できれば競技も続けたい)

と思ったことはないでしょうか?

私自身は陸上が大好きで、できれば社会人になっても長く競技を続けたいし、大好きな陸上が仕事になればなんて幸せなんだろう と思っていました。

では陸上に関わる仕事ってどんな選択肢があるだろう?
そう考えて学生の頃にパッと思いついた仕事は2つでした。

①中高の教員になって陸上部の顧問として指導に携わる

②陸上競技に関する用品を売る(靴・ウェア・サプリ等)

①の教員について
そもそも自分は教員免許を持っていないですし、教員について何か語れるような立場ではないのですが気になる点が2点ありました。

・教員は教卓に立ち、勉強を教えることが仕事であり、部活動はオマケであること

・ただでさえ長時間労働なのに部活を含めると休みがなく、プライベートの時間がとれないこと

素晴らしい仕事ですが決して陸上競技を仕事にするわけではなく、相当な覚悟がいる職業だと思います。

②は陸上競技のシューズ専門店やメーカーを思い浮かべたのですが、陸上競技の現場が好きな自分にとっては関わり方が間接的すぎて理想とは少し離れていました。

その他いろいろな選択肢は考えてはみたものの、陸上競技は野球、サッカー、バスケのように選手として競技を極めて食っていけるようなプロスポーツではないですし、陸上を仕事にするというのは簡単ではないと思いました。

そんな中、アスリートリンクは会社として陸上競技を仕事にしてるわけですが元々陸上のコーチという仕事は自分の中の人生の選択肢にはありませんでした。

何ならなりたいと思ったことすらありません。 

なぜなら

陸上のコーチ?そんなのみんなボランティアでしょ!

そう思っていたからです。

事実、今現在も全国で活動しているほとんどの陸上チームはボランティアの方々で成り立っています。

なので「陸上のコーチを生業にしている」という話をすると
え?そんな仕事あるの?といった反応をされることがほとんどです。


陸上のコーチという仕事に出会ったキッカケ

私が「陸上のコーチ」という仕事として出会ったのは20歳のときです。
求人サイトでとあるスポーツビジネスの会社の求人が目に入り、陸上のコーチを正社員で募集していました。

本当に衝撃を受けました。

こんな夢のような仕事があるのか!しかも正社員で!!

そう思ってすぐに採用試験を受け幸いにも採用していただくことができました。
その会社で約1年半務めた後、アスリートリンクを立ち上げました。 

夢のような仕事内容とプライベートも充実の労働環境
それがアスリートリンク

ここからは私が経営する一般社団法人アスリートリンクという会社の魅力を簡単にお伝えさせていただきます!

魅力① 超希少で魅力的な仕事内容 陸上の指導で人の役に立つ

まずはなんといっても陸上のコーチという珍しい仕事内容です!
陸上競技の経験をフルに活かし、「足が速くなりたい!」という子ども達の願いを叶え、子ども達を成長させるお仕事です。

冒頭で「陸上競技を通して子ども達の人生を変える仕事」だと書きましたが陸上の指導を通して成長させてあげれる部分は単に競技力だけではありません。

競技力以上に人として成長をさせてあげることが指導者の役目だと思っています。

「アスリートリンクに入って自信がつき、性格も明るくなりました」 
このような声をよく保護者の方からいただきます。

どれだけ足が速くても大人になり社会に出たときに役立つ場面はほぼありませんが
自分に自信を持つことや、目標向かって努力を継続する力は人生に必要なことだと思います。

子ども等の記録を伸ばしてあげることはもちろんですが、その先にある人としての成長を間近でたくさん感じることができる部分に大きなやりがいを感じます。

自分が本気で打ち込んできた陸上競技の経験や知識が子ども達のため、社会のためになっていると実感できる瞬間は本当に幸せです!


魅力② 1日6時間の短時間労働!&土日休み!

弊社の就業時間は平日14時~20時の6時間です。休日は土日の完全週休二日制。
GW、お盆、年末年始は10日前後の大型連休も取得できます!

つまり、めちゃくちゃ自分の時間があります!

午前中は仕事がないので
陸上のトレーニングをしても良し
仕事のスキルアップの時間にしても良し
趣味の時間にしても良し
副業をしても良し
もちろん、ゆっくり過ごしても良しです

現在はほとんどの社員が現役選手として競技を続けているので、午前中はトレーニングや体のケアに時間を割いている社員が多いです。

仕事と競技の両立を何不自由なく両立できるところはアスリートリンクの大きな特徴・魅力です!

魅力③ 競技人生を最大限サポート

社会人になっても陸上選手として真剣に競技に取り組める環境は本当に少ないと感じます。
競技に対して本当に理解してくれたり、サポートしてくれる会社はごく僅かでしょう。

確かに会社が競技活動をサポートしたところで陸上競技の試合で活躍してもお金がもらえるわけでも、会社の売上が上がるわけでもありません。

サポートすればするほど会社は赤字になります。

ただし、
陸上競技をすることでお金は稼げないけれど
人生が豊かになることを私は知っています。

そして、第一線で活躍することは今しかできないことも知っています。
だからこそ選手の味方であり、1番の理解者でありたいと思っています。

社会人として競技をするためには時間、仲間、資金が必要だと考えますが、その全ての問題をアスリートリンクは解決します!

社員のみんなに悔いのない最高の競技人生を送って欲しい

その一心でアスリートリンクは陸上選手として活動する社員を全力で応援し、最大限の支援・サポートを行います。

まだまだ伝えたい魅力はありますが今回は3つのポイントをお伝えさせていただきました!

ところで、ここまで興味深く読んでくれている方は陸上を通して様々な経験をし、いろんな事を学び、「陸上をやっていて本当に良かった」と思っている方ではないでしょうか。

もし今このnote読んでくれているあなたがそう思えているとしたら、それはあなたの人生が陸上に出会ったことで良い方向に変わった証拠だと思います。

そして自分が経験した事と全く同じように、今度は自分達に指導で子ども達の人生を変える

そんな仕事です!


一緒に働いてくれる同志求む!

最後になりましたが、このnoteは新しい仲間を探すという目的があります!

アスリートリンクは設立して6年と若く、未完成な会社ですが現在とてつもないスピードで成長しており常に人材不足です。

最後に募集について記載をさせていただきますので興味も持ってくださった方ははもう少しお付き合いください。

正社員募集要項

◼️仕事内容
 陸上スクールの運営
 (コーチング、広報・営業活動、イベント企画等)

◼️勤務地
 福岡県、佐賀県、熊本県近郊(配属スクールによる)
 今後、九州全域、中国四国地方にも事業拡大を行なっていく予定です。

◼️勤務時間
 14:00〜20:00(実働6時間)

◼️休日
 土日
 ※シーズン中は大会引率で出勤にご協力いただくことがあります。
 (別途休日出勤手当支給)
 GW、お盆、年末年始は9〜11日の大型連休取得

◼️福利厚生・諸手当等
 社会保険完備
 家賃補助手当
 配偶者手当
 子ども手当
 休日出勤手当
 合宿引率手当
 時間外手当(残業があれば全て手当支給)
 交通費全額支給
 競技活動費負担
 大会報奨金制度 etc

◼️給与
 基本給+各種手当+インセンティブ
 賞与有り

 ※詳細は面談時にお伝えします。

◼️応募条件
 佐賀県まで採用試験に来ることが可能な方
 陸上競技歴3年以上
 (個人で全国大会出場経験のある方は優遇)

◼️マッチングする人材
 自分から行動を起こせる
 創意工夫できる
 変化に柔軟に対応できる
 失敗を環境のせいにしない

◼️マッチングしない人材
 安定思考
 他責思考
 仕事より競技優先
 実力の証明より先に待遇を求める 

◼️採用応募方法
 DM→企業体験(短期インターン)

アスリートリンクは設立6年目の未完成な会社です。
受け身な方ではなく、一緒に挑戦しながら会社を成長させてくれる方を募集しています!

少しでも就職先として興味があったり、共感できる部分があったり、ビビッとくるものがあればまずはTwitterから気軽にDMしてください!

※自己紹介と熱意がこもったメッセージをお願いします!

私達は九州を出発点とし、陸上界を大いに盛り上げ、陸上界を変革する存在になります

たくさんの仲間に出会えることを楽しみにしています

最後まで読んでいただきありがとうございました!


一般社団法人アスリートリンク
代表理事 段林大地

Twitter 【@dangomu444】  

https://twitter.com/dangomu444

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?