見出し画像

【週末コラム3】〇〇の気持ち

出産後

妻側
出産後、初めての子育てにこれであってるのかな?
大丈夫かな?
どうして泣いてるの?
ミルク🍼足りない?
なんで寝てくれないの?
💩出てなくない?
服着せすぎ?
いつから外出していいの?
今日も誰とも話してないな。


沢山の???と寝不足、子供を生かす事に必死で孤独になりがちな育児。

今日はこんなことがあったよ。
どう思う?これでいいかな?
少しでも時間や子供の出来事共有したい妻の気持ち。早く仕事終わって帰ってきてほしい。


夫側。
子供も生まれたし、自分が一家の主人としてしっかりお金稼がなくっちゃ。

よし、少しでもいい成績残そう。
1番になろう。
カッコいいお父さんになろう。
残業もしよう。
飲み会行こう。
出張入れよう。
休日出勤しよう。

家族のために。

(昭和かな?今の男性はどうなのかな?)

中田敦彦のトーク

https://youtu.be/HYXwUnPwICE?si=joFZOnJs5g7_tbzG

を今日見ながら、
夫婦だけど、


そもそも男性脳🧠と女性脳🧠も違うし、見てきたドラマやマンガ、ヒーロー像も違うから、
家族を大切に思う気持ちは一緒でも、噛み合わなくてすれ違いが生まれていくんだろうなって、


言わなくてもわかってるはず。
やってくれるだろう。
相手もそう思ってるはず。


で少しずつあれって思う事。
噛み合わない事
期待してしてくれなくて勝手に落ち込んで
(言ってないのに)

女性の中には、2人の子供なのにどうして私だけ生活が変わっていくの?

子供はかわいいはずなのに、辛いって気持ちが出てくる?

2人の子供なのに。私だけ親になったの?

って気持ちが出てきたり、

男性の中には、なんか奥さんが構ってくれなくなった。

かわっていく。

仕事しなくなって、ずっと家にいるはずなのに家がどんどん散らかっていくのがわからない💦

俺は外でこんなに頑張ってるのに。

って気持ちが出てくるかもしれない。

子供がいるいないに関わらず
話をする、コミュニケーション
を定期的に取る時間って大事だなって改めて思った。


思っているだけじゃ伝わらない。

気づいた時から変えられる🫶🏻

ここから先は

0字

スタンダードプラン(メルカリ・仕入れ)

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?