見出し画像

鬱と普通と依存症とビール

2020年12月。世の中はコロナ新規感染者が毎日過去最大と言うニュースの中にある。

10月に経営していたお店を畳んだ。コロナでこのまま継続は無理だと判断したからだ。

退去やら残務処理やら色々終わり、12月の師走に新しい仕事を探す気力もなく毎日家にこもっている。

年度末なのに新しい事始めたり仕事を探す時でもない。

下手に動き回りコロナ感染とか、外に出ると経費がかかるし、疲れて惣菜買ったりと明らかに今は家にいた方がお金を使わずに済む。

わたしは赤字のお店を三年やった。実はお店を辞めた方が楽になった。固定費が0円になったおかげでその経費を稼いだり自腹で出さなくてよくなったからだ。

お店を始める前に最低5年はなんとか暮らせる生活費を貯めて始めた。

貧乏な家に生まれたから小さな頃から貯金はしていた。だから何か新しい事を始めると言う発想より、とにかく未来の資金を蓄える事が大切だった。

当てに出来るものは何もない。だから失敗した時に何もかもなくなる人生なんて有り得ない。

我慢を積んでやっと始めたお店だった。

このままだと未来の生活費に手をつけてしまう…

そう思ったから辞めようと判断した。

とりあえず今はまだ世の中が見えないから次に始める事を考えている期間。コロナにも負けない仕事。

潰れたり辞めたりする飲食店は沢山ある。なくなっても従業員やそこに卸していた業者が困るけど世の中の人は困らない。おうちご飯が主になり、生き残っているお店に行けばよいし新しく始める店もあるはず。

冬のボーナスが減ったと報道されるが65万円ももらえるならば裕福だ。給料さえない失業者も沢山いるのだから。

逆に昨年より儲かってる企業だってある。仕事がないならばこの暇な時間にパソコンのテクニックをあげて自宅で17LiveやYouTubeやってみるとか、お取り寄せが流行る世の中だから遠距離トラックの運転が出来る運転技術学ぶとか…本当は手段は色々あるはずだ。家賃や食費が払えなければそんな事も言っていられないだろうけど…

と…

無責任な事を言ってしまいごめんなさい…

以前、鬱の治療している人とメールのやり取りをした時の文章。

「一日中布団から出れず、最近ようやく夕方散歩出来るようになりました」

わたしは今鬱ではない。辛くもないが…やばい、、、同じどころかもっと酷い。

朝8時には起きて洗濯し掃除はするが、やる事がないのでだいたいベッドをソファー代わりにしてドラマを見て過ごす。

それだと何となくモヤモヤして充実しないので朝からビールを飲む。350を2本飲んだら気持ちが落ち着き楽しくなる。

外にはなるべく行きたくない。コロナだからではなく、興味がないからだ。散歩も寒くなり寒暖差アレルギーが酷いので家にいる方が楽だ。

それでは罪悪感があるので、お風呂にこもる。入浴剤を入れて携帯を持ち込み出たり入ったりを繰り返す。汗はタオルにびっしょりとかく。運動はしないが唯一のわたしの溜まった身体の毒を出す時間。これが入浴だ。

いつか心臓を悪くしてしまうかも…そんな不安はあるが、こんな先の見えない世の中で長生きなんてしたくない。お金があるうちに死にたい。明日どうしよう…と思って細々と惨めに暮らすのは嫌だ。でも贅沢はいらない。住む家とテレビと携帯とビールを買えるお金があればいい。納豆やおかかご飯で構わない。時々味噌汁が飲めたらいいしインスタントラーメン大好き。わたしの生活費はそんなにいらない。

夕方になると暗くなるので散歩なんか行く気にもならない。また寝て朝が来るのを待つ。眠れなかったら無理して寝ない。携帯を見て眠くなるまで起きている。

わたしは鬱?アルコール依存症なのかな?

人に迷惑かけてないし、仕事休んでる訳でもない。

確かに、今は仕事探す気力もないから無職だけど、、、

一日中ベッドの上で過ごしビール飲んでるけど

鬱で会社休んで一日中ベッドで過ごす人と何も変わらない。

ただ、縛られてないから自由なだけ。雇われてないから休む事に罪悪感もない。

鬱と普通って何が違うのだろう…?

鬱で会社休んでお給料もらえてる人は羨ましい。人間の価値があるって事だから。

仕事しないで一日中ベッドで過ごすわたしはただの怠け者。ビール飲んで安堵しているわたしはアルコール依存症?

麻薬をやると犯罪者。きっと心はわたしと同じじゃないかと思う。

わたしは麻薬はやらないし全く興味がない。犯罪者になりたくいし人に迷惑かけたくない。麻薬買うお金もない。

ビールがあれば幸せ。安い発泡酒でいい。朝から飲む罪悪感は太るからであり、お風呂に入って汗をかけばそのビールも蒸発する気がする。

こんなわたしは健全な人だと扱われるだろうか?

…世の中全くわからない。

鬱だと思わず、現実を受け止めて、怠け者になり、怠け者に飽きたら社会に出るタイミングかなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?