ウソをつくということ。

ウソにはいくつか種類がある。

自分の弱さからくる保身のためにつくウソ

自分ではない誰を守るためにつくウソ

見栄を張るためのウソ

そして

一番ついちゃいけないウソがある。

誰かを陥れるためにつくウソと

自分自身にウソをつくこと。

自分にウソをつくと、自分の心がズタズタになる。

本当の意味で自分を守れるのは自分だけ。

色々な情報があるけど、

自分が信じたいものを信じればいいし

見たいものを見ればいい。

世の中には、公にしたくてもできないこともあるだろうから…🤫

ウソが真実になることもあるだろうから…🤫

「自分がウソの被害に遭わないためにできること」

1、思い込みを捨てる事。

2、ウソをついた結果メリットがあるのはどちら?と考えるようにしてみる。

3、話の辻褄が合うかどうかもポイント。

4、ウソだと決めつけない。

「ウソは誰が一番傷ついているか?」

それは…

つかれた方ではなく

ついた方。

理由は、一度ウソをつけば

そのウソを隠すためにまたウソをつかなければならないから。

そうやって、じわりじわりと自分自身の心を壊していく。

だから簡単にウソはついちゃいけない。

人生を豊かに生きるためには、自分に対して誠実に生きていくことが大切。だと私は思います♡

皆様はどう思いますか?^_^

音声を録音してみました❣️
もしよろしければお聴きください。

https://note.com/atife888/n/n416f58ecee61

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?