見出し画像

第187回【アウトプット】図書館の凄いメリットと活用法

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 私の図書館活用法
を箇条書きにまとめています。

● 動画の概要

✔︎ 図書館のメリットは読めない本が読めること
→20年以上前の本が置いてあったり書店では読めない本が読める

✔︎ 図書館は本との偶然の出会いの場として活用できる

✔︎ 書店やネット検索では出会えない本と出会える

図書館のメリットは?と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
私なら速攻で「無料で本が読めるし借りることができる」と答えますね(笑)

樺沢先生が答えたのは、もっと深い回答でした。
さすがに書店には昔の本はあまり売っていませんよね…。
そんな本に出会えるのが図書館の良さだと言っていました。

私もよく図書館を利用するのですが、そんな視点で図書館のメリットを考えたことがありませんでした…。
最新の情報を追い求めることに精一杯になりがちです。
そんな時代だからこそ、のんびりと過去の本に触れてみるのもいいかもしれません。

● 私の図書館活用法

✔︎ noteを書いたり資格勉強をする
→無料で使えるので休みの日に活用している

✔︎ 日経WOMANなど興味のある雑誌を見つけて読む
→実践やnoteのネタにするため、メモは忘れない

✔︎ 図書館を1周して気になった本を読む
→いい情報が見つかることも

私の活用法はこの3つです。

主に図書館を使っているのは勉強やPCでの作業時です。
静かすぎて集中できない時もあるのですが、そんなときはカフェに移ったりとバランスをとりながら活用しています!

せっかく図書館にいるんだから「読書時間」もここで設けるようにしています。
中々帰って本読もう!ってならないんですよね…。
読みたいとは思うんですけど…。
その為にここで読書時間、しかも写真が多い雑誌!で活字を読むようにしています。


以上、図書館の凄いメリットと活用法でした。
皆さんも新たな本と出会う為に図書館へ出向いてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました!☺️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び