見出し画像

495 退職して2か月目に思うこと。

こんばんは、あーちんです🌸
最近家の中にゲスト(虫)がよく来てくれます😭(笑)
掃除しなさい!ってことでしょうか(掃除苦手)。

退職して2か月がたちました!

さて、絶賛働き方改革中なわたし。
来週はエージェントの人とお話する機会が増えそうです!

今回は、退職して2か月目のわたしが思うことを書いていきます✍
1か月目に思うことはこちら👇

【これまでの私】
2021年9月:副業でwebライター開始
2022年7月末:介護士を退職
2022年8月~:実家へ帰省(webライター)
2022年9月:ハローワークへ失業給付手続き、職業訓練探し

時間の使い方が試されている

これはわたしにとっての試練なんですけど(笑)
無職とはいえ、ライター案件をこなす日々。
自分の体調と時間管理を日々強いられております。

そのためずっと仕事したかと思いきや1日何もできなかった…なんてことが多発しまくった1か月でした。

この1か月で「メリハリのある生活(仕事)をしないとすぐ病む」ことを実感中です(´;ω;`)

1人でよりも誰かと一緒に。

これはリモートワーク向いていない…と思っていた私が「なぜリモートワークに不向きなのか」を考えていた結果出た答えです。
リモートワーク自体は慣れてきました。きっと今後もできるかなあと思っています☺

ですが、これまでの職歴やバイト歴を見ると「誰かと一緒に問題解決することが楽しい」ことがわかりまして。

例えば、👇

✓ 塾のバイト
→生徒と一緒に問題を解決していく
 先生たちと話をして生徒の指導方針を考える
✓ 介護士
→利用者さんの話を聞いて問題解決に努める
 職場の人と相談して関わり方を考える

誰かと話をして、「Aに対してはBしよう」「AはもっとCした方がいい」など意見を交わす中で相手の最善を提案する。

この作業がわたしにとっては好きなことだったな~!と思い出しました。

数字より感情。

現在、webライターとして転職や資格、中古トラックのコラムを執筆しています。
継続で仕事を頂けてありがたい限りです☺❤

webライターをやっている延長線上で、自身のサイト構築やwebデザイン・マーケティングなどを学んでみたいな~と考えている時期もありました。

ですが、気づいてしまいました。
わたしあんまり数字に興味ない…むしろない…(´;ω;`)

今日30人にこのnoteが見られました!よりも1人から「note役立ちました!ありがとうございます!」って言われる方がわたしは嬉しい。。

今まで医療福祉業界の現場にいたので、利益など数字を追い求めてこなかったこともあげられますが。

とはいえ、ビジネスをやる上では数字は必須。
数字はこれから学ぶとして、感情重視のスタンスは保ちつつやっていきたいな~と思っています。

人生休止期間を設けてよかった

現在「人生の夏休み」として会社を辞め、webライターしながら実家で過ごしています。

日々、ライターをしつつ読書したり人と話をして「これからどう働くか、過ごしていくか」をゆっくり考える機会が増えました。

わたしが叶えたい理想の働き方や過ごし方
✓ 社員として安定した環境下(社会保障や収入面)で働きたい
✓ 安定した環境下の中で自由にできる部分を探す
→リモートワーク導入企業や副業OKなど
✓ 月1回は自然へ行き、最高のリフレッシュをする
✓ 「社員=安定」とは限らないので、B案やキャリアを常に考える
✓ 人との交流はさかんに(オンオフ問わず)したい!
→だけど1人の時間ないと死ぬのでバランスよく
✓ 年間休日は120日以上欲しい
→前は90日だった(概算だけど)
✓仕事は仕事!休むは休む!を徹底したい
→ここの境目がへたくそすぎて疲れる

まだあまり具体化できていないけどこんなところ。

今までの経験がすべて伏線になるような働き方ができますように…!

おわりに

以上、退職して2か月が経ったわたしの気づきでした。

①時間の使い方が試されている
→メリハリが大事。ずっと仕事はずっと体調不良に繋がる
②1人でよりも誰かと一緒に
→誰かと問題解決することが好き
③数字より感情
→「ありがとう」の言葉が何よりうれしい
④人生休止期間を設けてよかった
→安定した環境下だからこそ、今後をゆっくり考えられる

3か月目は人と話し、自分で考えを繰り返していきます。
自分と向き合い、具体化する作業がんばるぞ~~!

ここまで読んでいただきありがとうございました❤




この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote