見出し画像

963 自分を卑下も過信もしない。【今年やめたい10のこと】 

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

昨日はやりたいことをあげました

昨日あげた「今年やりたい10のこと」。
1日経ってみて、すでに覚えていないのでいかに毎日見ることが大事かを思い知らされます…。

今日は「今年やめたい10のこと」を書いていきます。
やりたいことよりも、やめたいことの方が大事かも。

今年やめたい10のこと

①過去の嫌な思い出を振り返ること
②自己肯定感をあげようとすること
③卑下する言葉を口に出すこと
④心身を整えるためのお金を使わないこと
⑤むやみやたらに物を増やすこと
⑥インプットだけで終わらせること
⑦流行りにはのらないという謎のプライド
⑧不安を理由に行動しないこと
⑨1日中、部屋にこもること
⑩立てたリストを書いたままにしておくこと

①過去の嫌な思い出を振り返ること

これよくやってしまう。
「あ、この感じ前と同じパターンだから上手くいかないかも」と何かと過去を持ち出して失敗を想定してしまう。

そう思う間にやった方がいいのにね。

②自己肯定感をあげようとすること

「なんて自分はできないんだ!」とさげることも、「自分まじですげえ」と無理にあげることもしない。

「不安だしできないけど、できるようにやってみよう」と思って、手をうごかせばそれでいいにしておきます。

③卑下する言葉を口に出すこと

これもよくやるやつ。
「自分、話すの苦手なんで、、」とか去年1番言った気がする。
去年どころか過去一。なので今年は思っても言わないのが目標(特に初対面)。

④心身を整えるためのお金を使わないこと

お金むやみやたらに使わないようにしよう!と心身を整えるための運動やご褒美までケチってしまうことが多々あります😂
必要な事態にはしっかりお金を使うこと、取り返しがつかなくなる前にこまめに使うことを意識したいです。
とはいえ、使い過ぎにはご用心。

⑤むやみやたらに物を増やすこと

最近は減ってきているけど、「これかわいい〜」と思ってむやみやたらに買うのをやめたいです😂
買うとしても、入浴剤とかお菓子とか追々なくなるものにシフト中。

⑥インプットだけで終わらせること

インプットは楽だけど、アウトプットは頭をよく使いますよね。
どうやって伝えようとか、表現しようかなとか。
その頭を使うことすらも楽しめるように、インプットだけでは終わらせないようにします✨

⑦流行りにはのらないという謎のプライド

みんなやっていることは敢えてやらないという謎のプライドがあります(笑)
人と一風変わったことをしていたいといいますか。何それ!?と言われる生き方をしたいなあと密かに思っています。

とはいえ、みんながやっている(流行り)ことにはやるなりの理由がある。
だからこそ、実際にやってみて、流行る理由を突き詰めるのも面白いのではないかと。

⑧不安を理由に行動しないこと

これもよくやってしまう。
緊張することがあると、不安だけがでかくなってしまって行動を止めてしまう癖があります。やるしかないのに。

転職してからの半年で、やや改善してきましたが今年も引き続きがんばる所存です。

⑨1日中、部屋にこもること

根っからのネガティブは、ネガティブ沼にはまるのが得意。
だからこそ外に出ないと沼にハマりつづけてしまいます。
動くから運がついてくるように、自分の体を動かし続けたいと思います。

⑩立てたリストを書いたままにしておくこと

最後はこれ!
昨日書いたことでさえ、記憶が薄いのに2024年末に振り返って覚えている訳がありません。
立てたリストはちゃんと紙に書いて貼る、見返すところまでセットにしておきたいです☺️

まだでてきそう

以上が今年やめたい10のことでした。
まだまだでてきそうなので、また書きます!

他のnoterさんのやめたいことリストものぞいてみようっと◎

この記事が参加している募集

スキしてみて