見出し画像

544 キャリアコンサルタントの方にお話聞いてもらいました!気づきしかなかった件。

こんばんは、あーちんです🌸
今日は寝ても寝ても眠たい日でした…(´;ω;`)
レディースデーおそるべし…💦

さて、今日はキャリア相談の壁打ちをさっきやってもらいました。
その感想や気づきを少し書いてまた寝ます(もう何度目の睡眠)

言われて気づいたわたしのキーワード

・人と1対1で関わる
・じっくり考えたい
・落ち着いた環境
・やった分だけ報酬が頂ける

わたしが、話している時に何度も言ったことばたち。
キャリアコンサルタントの方に言われて気づきました。

確かに、1対1でじっくり人と関わりたくて介護業界へ進んだはず。
そして成果報酬のよさを知ったのは、ルーティン化している現状をどうにかしたい!と思って始めたWebライターでもある。

むちゃくちゃ悩むくせになんとなく選択してきたんだよな、仕事。
…って思っていたけど、実際は「これは向いてない!〇〇したい!」って意志の元にキャリアチェンジしてきたのか!とはっとしました。

人と関わりたいけど、基本はおうちで仕事していたい

わたしにとって「落ち着いた環境=家」。
人ともじっくり関わりたいんだけど、基盤はやっぱりおうちだなと。

話をしていてそんなことを感じました。

守られた環境があるからこそ、アイディアも浮かぶし挑戦もしたくなるといいますか。

ここ1年で環境の大切さを思い知ったので、環境にはこだわっていきたい。

報酬や待遇よりも大切なこと

お話していて気づいたのは、「企業の考え方や方針に共感できるか」。

①企業の方針や考えを知る(共感できそうか見る)
②「わたしは〇〇な分野で貢献したいな!」や描きたいキャリアが浮かぶ
③応募

…というステップを踏むのがいちばんいいのでは…?

と思いました。
その方が自分で納得できるし、何か困難があっても「わたしは〇〇な方針が気に入って××なキャリアを描きたいから入社したんだ!」って立ち返れるはず。

もちろん報酬や待遇も大事だけど、それ以上に会社の方針や描きたいキャリアや貢献できることがありそうかを考えるの大事。

おわりに

キャリアの壁打ちで気づいたことは👇

・1対1で人とじっくり関われる仕事がいい
・落ち着いた環境(家)で働きたい
・安定志向のはずが、成果報酬型を求めていた
・会社の方針に共感できるか大事
→貢献できることやキャリアが自然とイメージできる

自分だけでは気づけなかったことが盛りだくさんでとてもいい時間になりました。

想いに共感できて、貢献できるポイントとキャリアがイメージできる会社を探していきます☺

ここまで読んでいただきありがとうございました❤




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び