見出し画像

Roselia "Rosenchor" @大阪城ホール day1 ライブレポート


Roseliaの現地参戦レポート🌹
人生2回目の現地ロゼは
バンド初の大阪城ホールでした👀

私はRoseliaのラジ"RADIO SHOUT"200回記念のロンTに2022年のライブ"Sonnenschein"のタオルで参戦してます⭐️

大阪城ホール day1セットリスト

M1.ROZEN HORIZON
M2.BLACK SHOUT
M3.Song I am.
M4.覚悟の Liberation
M5.熱色スターマイン
M6.Blessing Chord
M7.Sing Alive
M8.ZEAL of proud
M9.Safe and Sound
M10.Sprechchor
M11.Dear Gleam
M12.一逢の Full Glory
EN1.FIRE BIRD
EN2.VIOLET LINE

公式からサブスクでのセトリも公開されてます。


結論から言いましょう。ものすごく良かった。
前回観に行った有明アリーナの時はアリーナど真ん中くらい、Roseliaメンバーの表情は全くわからんな?って感じの距離だったのですが
今回はアリーナ上手ステージ横。

これ。


上手の吊るしスピーカーがピッタリこっち向いてて、ド頭始まった時は音デカ!と思ったのですが慣れたら最高。マジで音良かったです。


セトリに関しては、数曲ある特に好きな推し曲の1つZEAL of proudやってくれたので満足です⭐️




以下、感想を好き放題書きます🧐

前提として、私はRoseliaのメンバーも曲もライブも大好きです。
そして、好きな理由の1つに
私がバンドマンとしてRoseliaからたくさんのことを学ばせてもらってる+ドラムの桜川めぐさんは同じドラマーとして、(こちらが勝手に)非常に尊敬してます。
以下の内容はライブから学ぶ姿勢により、真面目な考察を含みますので、もしかしたら不快に思われる内容があるかもしれません。
苦手な方はここでこの記事を閉じて下さい。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




感想

冒頭でも書きましたが、前回参戦した有明アリーナの時はアリーナど真ん中くらいだったんで、正直表情も見えないし、何してるかもモニター見ないとわからなかった。


それゆえに、音と(周囲のお客さん含めた)パフォーマンスからくる熱量をただ楽しもうって姿勢で挑んでました。


今回はステージをハッキリ一望できる席。
演者(特にドラム)の動きをずっと真剣に見てました。
本当にすごかった。
ドラムのめぐちぃ(櫻川めぐ)さん、本当にめちゃくちゃ上手いプロドラマーだと改めて食らわされました。

イベント序盤、曲間でモニター音(多分クリックの音量)を何度か調整してました。
でもこれ、私が集中して見てただけでほとんどの人は何の気にも留めれなかったかと。なぜなら調整してる瞬間は他のメンバーがMCしてて、そっちに意識がいくタイミング。
そしてイレギュラーが起こったぞ!って感じの焦る雰囲気もほぼ感じなかった。さすがプロです👏

演奏に関してもただただ『上手すぎる…』と思うばかり。
フォームにクセがなく、見せ方が綺麗。
魅せ方に関して、めぐちぃをドラマーとして見た時に本当に唯一無二だなと思うところ。
ドラム楽しいとか、私のドラムを見て&聞いてって方向性の意思は全然感じないんですよね。
それこそ原作のあこよろしく『Roseliaは最強なんです!』ってのをひたすら後押しするような表現(どんなだ)してる。

一般的なドラマー(バンドマン)って、全く悪い意味ではないけどドラム叩いてるんですよ。
…意味わかんないですか。ですよね。
ドラマーとして/バンドマンとしてドラムを叩いてるし、ハタから見てもそうとしか見えない。

桜川めぐさんは声優であり、宇田川あこの中の人としてRoseliaで役者をしている。仕事の一環で役をやっていてドラムを叩いている。

これ、私の目には広義な意味で
バンドのドラマーと桜川めぐさんで全然違う映り方をしてることに気付いたんです。
この人は仕事でキャラのキャラを演じているけど、私はドラマーとして見ている。

Gt.くどはる(工藤晴香さん)、バンドマン目線からしたらちょっと厳しいかな…って感じです。
前回の有明アリーナでも感じたのですが、一言で言うと上手ではない。
曲のリズムと少しズレるところ、キメでの音漏らし。
割と多めで、どうしても気になってしまいました。

ステージングは最高にカッコよくて、弾きながらフロア見る時のあの無表情というか虚無顔みたいなのはなかなかできないだろうし、姿は綺麗でかっこいいのですが、耳から聞こえるギターが……って感じです。
だとしてもRoseliaはトータルで最高にかっこいいので本当にすごい…


Vo.あいあい(相羽あいなさん)、ちょっと喉調子わるいのかな?って心配になりました。
ハイトーンがきつそう&微妙に枯れ感はありました。が、音自体は裏返ったりもせずしっかり出てました。これはもうシンプルに感動しましたね。

このツアー、今回の大阪城ホール(2デイズ)が2月、
かなり間が開いて5月から北海道・愛知・福岡・東京というスケジュールになってます。
5月の愛知公演も私は当選してるので、この間に演奏・体調等整えてどうせさらに良くなってくるんだろうなと思うとかなーり楽しみです!



おわりに

ここまで読んでくれた方、おそらく同じRoseliaを好きな同志でしょう🤝

多分私は私が思ってる以上にRoselia好きだし影響受けてます。
元々、自分はNeo-Aspectという曲がクソかっこいいということだけを知ってて、アニメを観たのもつい数年前(コロナワクチン接種が流行ってた頃)なんです。

なぜnoteにレポートしようと思ったか。
趣味でのバンド活動を10年以上やって、バンドマン視点でRoseliaのライブを見てる人の表現がSNSに全然なくて、人が何が好きなのかとかを見て深めたいと思ったのがきっかけです。

本当は2年前の東京のやつもレポート下書きしてるんすけど、なーんか締めれなくてそのままにしてます😿

また書きます!
ここまで読んでくれてありがとうございました😊


良かったら↓♡などしてくれれば
確実にモチベーションにつながるので嬉しいです🙌

ではまた。

アツキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?