見出し画像

IMPALER ライブレポート@丸亀MYGO 20240107


こんにちは。アツキです。

寒いっす。
体調が悪くなりません。
なぜならサプリ飲んでるから。(盲信)
あと、自分体調悪いかも?ってなる前段階の
わずかな異変に気づく事、これです。
体崩すくらいならYouTube見て何の役にも立たない時間過ごす方がマシです。気をつけていきましょう。

今回はこれ。

何年も見てるのにジャンルがわからないヒミツノコウドウ主催。
第二回。12の干支に合わせて名前が変わるイベント。
第二回。昨年初の2回目だったらしい。
実質14年目のイベント。もうわけがわからない。


昨年、私は丸々note辞めてましたが、大体50回くらいライブしました。そんな感じしないけど。

同一イベントの一昨年のレポートはこれです。


なんかね、今年の丸亀MYGOは一味違うなって思ったんですよ。

1/6,7,8と私は3日連続でライブだったのですが,これは中日のお話。
前日のライブ後、高松に車を置いてGt.Vo.のタケさん号に乗せてもらって帰宅。
今日の朝はBa.Cho.の中野くんに運転してもらって現地入りしたのですが、機材持って入った時にステージがなんか広く見えたんです。


気のせいでした。
MYGOのオーナーに『なんか広くなってないですか?』って聞いたら『変わってないです』って。
私がスケールダウンしたのかも。嘘だろ。
…これ書く意味あったのか。


ドラムセッティング&ライブ感想

こーんな感じ🌽
これはリハで撮った写真。
本番はシンバル類持ち込みのいつも通り。

何故リハで(ライド以外の)シンバル変えなかったか。ここは楽器の音をマイクで拾ってない生音スタイルだから。
サウンドチェックとか軽く合わせる感じのリハなんで、そのまま使ってスピード上げたって感じです。


本番に関しては、今回YouTubeに上げた動画がものすごく面白いからぜひ見て欲しい。

マジ新年会🎍

ドラムセットから見えた光景でいうと、まずハイハットの正面くらいの位置にスピーカーがあって、
その横にDOZEDのDr.マサシさんがこちらをなめまわすように見ながら立ってます。(会うたびお互いのドラムを研究し合ってる仲です笑)んで、
横並びでお客さん交じりでメンバーがいるっていう。

91%くらいフロアライブ。
んで、タケさんの正面にはあぐらかいて酒飲んでる人がずらーっと。これがメチャメチャ良かった。

MCでタケさんが「そこ👉正月に居間のテレビで
Xのライブ観よるぶんやん、ええなぁ!」って
たまらんかったすね・・・・

フロアが狭くてフラットなんで、実は後ろの客席の人が見やすくなるようにと配慮してくれてたっぽんですが、明らかに特等席。
見てる(演奏してる)こっちが羨ましいくらいくつろいでました。


肝心の演奏はというと、丸亀MYGOはドラムめちゃやりやすいんです。中音は、まあ生音ですね。全然嫌いとかではない。むしろ好き。

それもありつつ、昨日のtooniceで中野君に言われた最初っからトップギア感出せよ〜も意識しつつ
しっかりやれましたね。
思ったことを意識して演奏に反映させるって力もこの1年でかなり鍛えられてきたみたいです。

あと、もう首はここぞというときしか振ってない(はず)です。その分、お客さんとのコミュニケーションや今の能力・機材・セッティングでの良い音を出し続けるとか、メロ繋ぎをきれいにーとかに集中してます。

ライブパフォーマンスってビジュアルだけじゃないと、やっと実感しはじめました。

クソデカモーションでこれでもかってくらい暴れまわっても、耳に入る情報に説得力無いとかっこいいとはならない。
全力でライブするって、今まで思ってたパワーだけではないと痛感しています。

まだまだ精進。
なんぼでも広さと深さがあって、なんぼでも夢見させてくれるバンド。
最高です。

ではでは。
👇ライブ動画リンク。

https://youtu.be/F46c6mwRUHw?si=H3_8D43TkF03DNbt

おまけ

行きの道中、Ba.中野くんと朝うどん。いしかわ屋。
おいなんやその脚。
注文はかけ大-そのまま(置いてる麺にそのまま出汁かけるってオーダーの事)


このうどん屋、去年の11月に移転リニューアルしたばっかのとこで今回3回目の入店だったのですが
バチハマりの激ウマでした。
摩擦が少なくて喉越しの良い麺に
若干だけ酸味のあるいりこだし。たまらん。
めちゃくちゃ好きですね。

この店は昼までに行く事をお勧めします。
リニューアルしたてだけど、割と入りやすいお店なのでぜひ。お勧めです。


リハ後に近所のドンキで焼き芋買ってみました。


これまた中野くんと
やきいもをそれぞれ1本ずつ買ったのですが
個体差エグい。
ちなみに私のは乾いた感があって別に美味しくなかったです。
彼のはにとにとで甘くてめちゃ美味しいと言う。
なんだこれ。残念です。
運試しにまた買うかもってかんじ。


打ち上げでボケ散らかしてパイポにタバコ付けて吸う筆者。


これはうまかったです。
爽やかになりすぎて本来の味は無かったけど。



その後、次の日の高松に備えてサウナ。


ライブ後のサウナは沁みます。
疲れが飛んでる気はしますが、多分気のせい。
好きなんで大丈夫。
ここにはRifaかミラブルか忘れたけど良いシャワーがあって、初めて使ってみたけどよく分からんかったす。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?