見出し画像

留学を迷っているあなたへ


留学(英語圏)を迷っているあなたへ質問です。


今まで留学をして後悔をしたという人に会ったことはありますか?


私は出会ったことがありません。


じゃあなぜ留学をして後悔した人がいないのでしょうか?


それは英語が喋れるようになったからでしょうか?


確かに英語が喋れるようになることで外国人とコミュニケーションを取ることができ自信がつきますし、出来なかったことができるようになるのは嬉しいことです。


ただそれだけが留学をして後悔しなかった理由なのでしょうか?


私はそれ以外に理由があると思います。


今回私の留学経験を踏まえて、留学を迷っているあなたが留学することを決心できるようになればかと思います。


私の留学経験



まずはじめに私の留学経験についてお話ししたいと思います。


私は大学生3年の時の夏休みにセブ島に3週間の短期留学と休学をしてオーストラリアに1年間の語学留学をしました。


そして、大学卒業後に入社時期を10月にわざわざしてフィリピンのNGOで4ヶ月のインターン留学を経験しました。




もしも留学をしないでストレートで大学を卒業して現在働いているとしたら、私は社会のレールに沿ったつまらない人生を送っていたかもしれません。


まず第一にこのNoteを始めていなかったでしょう。


そして、就職時期を同期と1年半送らせてまで留学をしたことに、全く後悔はありません。


留学をする理由



留学をする明確な理由なんていらないです。


ただ誤解を生まないために説明をさせていただきます。笑


しっかりとした理由や目標があって留学に臨んだ方がもちろんいいと思います!!(おいおい。結局いるんかい。)


IELTSでオール6.5を取って海外の大学院に進学するや日本の文化を紹介するイベントを開催すると言った達成したいことや目標があれば留学が実りあるものになります。


ただ私が言いたいのことは、留学前に無理に目標を立てなくても大丈夫と言うことです。なぜなら、留学は行ってみないとわからないことの方が多いからです。その場でやりたいことや達成したいことを見つければいいと私は思います。


ちなみに私が語学留学を決めた動機は


・英語話せたら就活が有利になるはず
・英語話せたらかっこいいはず
・留学行った人皆んな楽しそうだから自分も行こう


の以上です。


バカ丸出しですよね。
本当に私はこの理由で留学を決意しました。


ただそんな私でも、現在では英語で意見や提案も出来ますし、英語を使ってフィリピンの国際村にMeetupを開催したり、語学学校の採用活動を出来るようになりました。



また、オーストラリアでは色々な国籍の人達とシェアハウスしてみたいと思うようになってフィリピン人やニュージランド人と一緒に暮らしたり、現地の友達を作りたいと思って毎週Meetupに参加したり予想もしていなかったことが兎に角多く起こりました。

ただ、どれも留学前から決めていたことではなく実際に訪れて自分がやりたいことや挑戦したいことを見つけて行動した結果でした。


なので、ハードルを落として軽い気持ちで留学について考えてみてください。

英語がペラペラにならないといけないとかTOEICで800点以上取らないと留学する意味がないとか無理に自分に厳しいルールを課すのはやめてみましょう。


現地に行けば、必ず何かやりたいことは見つかります!
そして行動してみてください!


留学で学べること


では、わざわざお金を払って留学をして何が学べるのでしょうか?


もちろん毎日学校に通えば英語力は留学前よりはあがります。


ただ、それだけなら日本で英会話カフェに通ったりオンライン英会話を受講すればいい話です。


私の経験から、英語以外に留学で学べることを1つ教えたいと思います。


それは


"思い込みマインドからの脱却"


です。


思い込みマインドからの脱却とはどういうことでしょうか?


例えば、日本人だって全ての人がいい人ではありません。いい人だっていれば悪い人だっているし、礼儀正しい人もいれば無礼な人もいます。


それと同じで、この国の人やこの肌の色の人は皆悪人だとか、怠け者だとか、陽気だとかいうイメージはあなたの勝手な思い込みに過ぎないのです。


私は日本にいた頃は、その国や人に関してメディアによる勝手なイメージや思い込みでしか国や人を判断しようとしませんでした。


しかし、留学を通して、第三者の意見ではなく実際に自分の目で見て、実際はどうなのかを自分で考えることが出来るようになりました。


このことは留学をしないと理解できないと私は思います。

また、外国人だけでなく、留学で出会う日本人も面白い人ばかりです。


特に、社会人を一度経験した人であったり海外で働いていたりする人は自分に持っていない思考や知識を多く持っており、また経験値も高いので彼らから生き方や社会について学ぶことが出来ます。



このように、留学先で今まで出会ったことのない人と話したり関わることで、自分が生きていた世界がすごく狭かったと気づくようになります。


そして、


「自分らしく自由に生きていいんだ」
「みんな違ってみんないいな」


というマインドに変えることが出来るようになります。


最後に



人それぞれ留学をするか迷っている理由は違うと思います。
そして、私の留学体験が全ての人に当てはまるとは思いませんし、
これが全てではありません。


ただ、私が最後に伝えたいことは


人生の時間は有限です。


その中で"留学"という選択肢があってもいいのではないか私は思います。


新しいことに挑戦する時や環境に飛び込む時は、不安や心配もあると思います。


でも、終わってみるとなんであんなこと心配してたんだろうと感じます。


ですから、まず最初の一歩を踏み出して見てください。


あなたの見ていた世界が劇的に変わるので。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
留学を迷っているあなたにとって少しでも役に立ったら幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?