見出し画像

【都営浅草線】家賃相場や特徴など・・・

今回は古き良き下町を通っていく、都営浅草線の特徴や歴史などをご紹介します!

他の沿線などもご紹介してますので他の沿線の特徴を知りたい方は下記ページから見ていただけると嬉しいです!
(路線別・検索)はこちらをクリック

【動画】で平日朝のホームの様子・通勤風景をチェック


西馬込  馬込  中延

戸越  五反田  高輪台

泉岳寺  三田  大門

新橋  東銀座  宝町

日本橋  人形町  東日本橋

浅草橋  蔵前  浅草

本所吾妻橋  押上

1,特徴

浅草線は西馬込から押上までを結ぶ沿線になっていて、
押上駅からは京成線へと名前が変わります。

スクリーンショット 2021-11-15 15.05.30

泉岳寺では京急本線へと分岐しています。

泉岳寺から羽田に行くこともできますので、
出張や旅行をするにも便利な沿線になりますね!

海外から東京に観光に来る方には馴染みの沿線かもしれないですね!

全長は18.3kmで全部で20駅あります。
所要時間は各駅停車で約36分、
エアポート快速は約32分程度かかります。

スクリーンショット 2021-11-15 15.05.07

ラッシュ時は大体2~3分に1本、
通常は約5分に1本の間隔で電車が来ます。

一番混む区画は本所吾妻橋〜浅草間になります。

2,家賃相場

家賃相場に関しては基本的に山手線の内側、
つまり都心は相場が高くなって、
都心から離れれば相場が安くなっていきます。

浅草線

浅草線も浅草や中延を越えればその分相場が安くなっていきますね。

中でも中延駅は商店街があって買い物には困らないエリアなので、
一人暮らしから同棲の方にも非常におすすめのエリアになります。

3,主要駅

主要駅としては浅草、戸越、日本橋があげられます。

==========
浅草
==========

浅草は「浅草寺」や日本で最も古い遊園地、「花屋敷」など有名で、
古き良き下町を感じさせるような街並みになっています。

街には人力車が走っていたり「スター広場」では数々の著名人の手形があったりと、ここでしか体験できないようなことが多くあります。

「浅草演芸ホール」でゆっくり落語を聞くというのもいいですよね。

スクリーンショット 2021-11-15 15.42.17

==========
戸越
==========

戸越駅の「戸越銀座商店街」日本で2番目に長い商店街として有名ですよね。

平日でも1万人の利用者がいるという人気の商店街ですが、
休日もコロッケや小籠包や焼き豚おにぎり串など食べ歩きをしている人も多いですね。

飲食店だけではなくて「戸越銀座温泉」では黒湯の露天風呂でゆっくり体の疲れを取ることもできます。

スクリーンショット 2021-11-15 15.40.00

==========
日本橋
==========

日本橋駅は歴史ある場所になっていて元々は1603年に徳川家康が「全国道路網整備計画」の際に、この場所に橋が架けられたことから始まります。

日本橋にある日本橋高島屋では、
昭和25年に集客の宣伝として屋上に像を飼育していたこともあるようです。

エレベーターに入らなかったので当時はクレーンであげたなんてこともあったようです。

また、三越本店は日本の商業施設として初めてのエスカレーターが導入された場所なんですよね!

しかも昔ここにはディズニーランドがあったなんてことも・・・

詳しくは半蔵門線の記事を見てみてください。
https://note.com/atom_2021/n/nb7b234fd01a1

スクリーンショット 2021-11-15 15.41.43

4,豆知識

東京都が運営する初めての地下鉄ということで、
1957年に計画されて1960年に開業したこの浅草線

2020年には開業から60周年になることを記念して、
浅草線をリニューアルする動きがありました。

新型車両の5500型ですが、
歌舞伎の隈取をイメージしたデザインになっていて、
社内にも和のテイストを残したインテリアを使用しているようです。

スクリーンショット 2021-11-15 15.50.41

全駅にホームドアを設置して転落防止やQRコードで車両のドアとホームドアの開閉を連動するシステムを開発しているようで、
これによって監視カメラがQRコードを読み取って車両数に関係なくホームドアの閉会が可能になるらしいです。

スクリーンショット 2021-11-27 16.34.17

また全ての駅のデザインを一新して改札周りやベンチなどを木目調のデザインにする計画もあるんですよね。

泉岳寺の駅を改良してホームの拡大、エレベーターの増設などを行います。
また高輪ゲートウェイとも連携するようですよ!

スクリーンショット 2021-11-15 15.56.24

ちなみに都営地下鉄の中では副都心線と浅草線は千代田区を通らないという特徴もあります。

5,各駅の特徴

【動画】で平日朝のホームの様子・通勤風景をチェック


西馬込  馬込  中延

戸越  五反田  高輪台

泉岳寺  三田  大門

新橋  東銀座  宝町

日本橋  人形町  東日本橋

浅草橋  蔵前  浅草

本所吾妻橋  押上

他の沿線などもご紹介してますので他の沿線の特徴を知りたい方は下記ページから見ていただけると嬉しいです!
(路線別・検索)はこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?