見出し画像

今日の湯治。Day 8

家族が来ているので
いつもの湯治は
ふれあいセンターの湯治専用浴場だけど
あそこはとってもぬるめのお湯なので

今日はここ。
豊富温泉街の中で
ひときわオシャレな雰囲気を
放っている・・・



川島旅館さん!

に来てみました💁‍♀️

これは・・・🥰

完全なるエモ旅館です。

豊富来たときから気になってたんだよね。
外観素敵すぎない?
センス◎すぎない?

私はインテリア関係の仕事をしているので
和×ウッディハウスな佇まいをされている
この川島旅館さんが
とっても気になっていたであります!!


(実は前々から何回か
窓から中を覗きましたすみません🤭)←


館内は撮影OKか解らなかったので
写真は撮りませんでしたが

とにかく館内もおしゃれ!

温かい雰囲気の木のフローリングに
大きな薪ストーブ。 

みてるだけでわくわくしちゃう
かわいい北欧柄の壁紙。

ふわふわの、でっかいソファ!

一歩踏み入れるとそんな空間が🥰


と、、、泊まりたい🥺

ゆった〜りした雰囲気が漂ってて
居心地は最高。


館内入ってすぐの空間が
カフェ?レストラン?でもあるそう。 
私たちが訪れた時は
お昼の部が終わって
カフェ営業はしていませんでした。

今度来てみようかな?

わくわく💓

♨♨♨♨♨

肝心のお風呂は・・・

いつもセンターのぬるめの温度に
慣れているせいか
肩までつかるのに時間がかかった🤭

ウォアッツゥ~~!!!とか言って笑
じわじわとね、入ったよ。

母はとにかく気持ちよさそうだった😚

なにより
脱衣所で服を脱いだ私の肌をみるなり
  


母『え??え~~(涙ぐむ)🥺🥺!』

私『すごいっしょ。これ完全鎮火よな?』

母『来てよかっ・・・ウグふえ・・・😭😭たねぇぇ(泣く母)』

私『おいおい、まだはやいぞ🤣』


ってな感じで、それもあって😌

よけい気持ちいいお湯になったんだと思う。

ずっと喜んでた。すごく安心してた。

お風呂内は結構暗めの照明で
肌が鮮明に見えないムーディーな感じだった。

だからアトピーや乾癬の湯治メンバーさん達も
一般の人と一緒になっても
気まずくないんじゃないかな?

私はよくわかるんだけど
明るい脱衣所とか、温泉内で一般の綺麗な肌の人ばかりの所だと
アトピー悪化してるとき、めちゃくそ恥ずかしいのよ。
まじ服脱げない😂😂勇気いるよね?

ここは、まっぴるまでもムーディーな暗さ。
いうならば、女子がかわいく見えるあの照明よ。←??

露天風呂もあったよ🌈
写真が無いのが残念だけど
雪景色が見えてて❄️
とっても素敵な空間だった!

やっぱ冬なんだよね~露天風呂はさ⛄

ほてった体でちょっとのぼせそうになった時に
露天風呂行って浸かると
体はほっかほかなのに
きーーーんと冷えた風が顔に当たって
なんともいえない気持ちよさだよね。

だから女子はだいたい
長く入ってられる露天風呂で
女子トークひらくんだよね。ww
温泉あるあるだね。

私達も結果
露天風呂で女子トークに花咲き、

いつの間にか時間経ちまくってて🤣

『お父さん上がっちゃったよねきっと!』

やべーやべー!
言いながら支度して急いで出たら

なんと!!!


父の方が遅かったという✋
wwww 吹いたwww

気持ちよかったらしい。🤣🤣🤣


今はコロナの関係で混雑しないように
1グループ1時間と決められていたよ!

1時間もあれば充分堪能できたよ~🥰
逆に少ない人数でゆっくり気兼ねなく入れて
とっても良きです😌



で、ここからが伝えたい所!!!!!!!

ココカラ重要です。


あのね。


父母が夕方帰った後ね。

お部屋でくつろいでて、

『ん??なんかいつもより温泉臭しない私?・・・?』クンカクンカ👃

ってなったのよ。

そう。豊富温泉特有の石油臭。

湯治中は温泉のお湯を
シャワーの水道水なんかで
流さずに上がってくるので
着ているロンTやバスタオルが
茶色くなるほど。

多分この油分が
肌のコーティングとなって
なにかしらいい作用が働いて
かゆみや痛みを和らげていき
結果数週間後良くなってる!

そうやって
アトピー乾癬に効くのだと感じている。
(2022.私しらべ)


いつもは体からその石油臭を
感じたりしないのだけど・・・

えええ???😯

と思って肌をさわってみると!

おおお?

あきらかにいつもより潤っている。

いつもと同じく保湿は一切していない。

でもセンターと川島旅館って
お湯は同じじゃんね?
出どころ一緒なんじゃないの?

と、気になってきて
何気なくPCぽちぽち・・・・


ん?😯



なになに?🧐🧐🧐




なんですってぇぇぇ!😲😲😲

やはりかッ!!!!

源泉かけ流しにも100パーセントとか
パーセンテージがあるって
知ってましたかみなさん?
私は知らなかったよ。

これじゃん・・・。


正直ね。正直な事言うとね。

毎日500円で1日2回温泉入ってる私としては
川島旅館の
1回の日帰り入浴で1人800円は高いな~
贅沢だよなぁ😣

ここお洒落だし綺麗だし、毎日来たいのだけどなぁ・・・。

と思っていたのだよ。

でもこれを体感してしまうと・・・ね・・・笑

800円は高くはないのでは🤩
湯治できてるのであればなおの事!!!


と思ったのよ。


丁度良く、
センターは今週からお休みが
多めになっちゃうので
週に1回か2回は川島旅館さんに
来ることにしてみよう👌

そう、心に決めたのであった😎

楽しみが増えた💖

湯治メンバーさん達にも
教えてあげようっと!


夜は父母への感謝をじわじわ想いながら
センターで1時間もお湯に浸かった🥰


アトピーって親も結構
精神的ダメージうけるのだよな。
どんな病気もそうだけど。

目に見えて娘の肌が
ボロボロになって
見苦しくなっていくのだものな。

私が親だったらきついなぁ。
今日、安心させることができて
本当よかった🥰

この安堵感で
なおさら肌も良くなれそう。

もっともっときれいになって、帰ろう🏠

それまで私は野生の猿のようにこの、
奇跡の大地の愛の湯に
浸かりまくるのみ!!!!🤝

スマホもなにも強制的にいじれない
湯治時間っていいんだよ。

瞑想もできるし、ぼけーって黄昏れるし
必要な時はゆっくり急がず考え事もできる。

そういう時間って現代は毎日何十分ととるの
難しいじゃないですか?

大事だなって改めて思う。

これも湯治滞在で
アトピーが治る理由の
一つだと思う🥰♨

おやすみ。

⬇️川島旅館さんの公式HP

https://kawashimaryokan.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?