見出し画像

何してるんだ、私…?本気で自己実現する気ある?

タイトルの通りの言葉が、頭をよぎったのは、この動画を見ていた時。

自己理解プログラムを受講し、修了生コミュニティにも参加していたので、八木さんが「とにかくダーツの矢を投げまくれ!」「実験して検証してまた行動してPDCAを回し続けろ!」といつも仰っている言葉は、八木さん自身がそのように行動し続けたという経験に基づいたもの。

そして、八木さんがどのような道を辿ってきたのかも何回も耳にしていたのだが、この動画を見て八木さんがこなしていた行動量は私の想像をはるかに超えていたことを知らされた・・・。

自己実現している人の努力や行動量、切り替えの早さや理解力の高さを痛感。そして、私のやってきたことなんか八木さんの足元にも及ばないレベルだ・・・と気付いた時、何やってんだ!私!!と目が覚めた!!!

行動はしていたけど…

私自身、何も行動していなかった訳ではない。
でも、プログラム終了後の自走が中々苦戦して、迷走していたのもある。
周りの軌道に乗り始めた人達を見て、内心焦っていたのもある。

私はまず転職で動いていたので、新しい分野への挑戦から始まった。
だから最初からハードルは高めだった。
一度挑戦し、書類通過しなかったことを機に一旦転職ではないスモールステップに切り替えた。

その後、所属している派遣会社に「好き」が含まれている求人を見つけ、働かせてもらえることになったのだが、働き始めるとあっという間に体調を崩した。
振り返ってみて気付くのだが、この体調を崩したことに関しては、自己理解を深めていたからこそ、ここは自分の強みを発揮できる場じゃない、といち早く心が反応したケース。でも、体調不良真っただ中の時の私は、それに気づかず無理をしていて、知人のフィードバックでそのことを自覚した。
自己理解おそるべし。

現状維持と挑戦?

まずは収入がないと生活できないので、今の私がすぐ働ける仕事で生活費を稼ぐしかない、と体調回復後にまた派遣を続け、情報収集や学びを続けていた。

すると挑戦したいことを発見し、本気で挑んだが第二面接まで進んだのにもかかわらず、最終選考で不採用。
でも、直ぐに方向転換し、ここなら!というのを見つけては説明会に参加しそっちに進もうとしていた最中、友人の繋がりでを出会った企業の求人を見つけてしまい、やっぱりここだ!と覚悟を決めて応募するも、面接で何も発揮できずに不採用・・・。

自己理解プログラムの受講を始めたのがもうすぐで1年前だということに気付いた時、
八木さんは「1年本気で行動すれば人生が変わる!」そう言っていたのに、「私、この1年何してきたんだっけ?」と言いたいし、てか、どうすればいいの??状態になっていたな。
そのタイミングで今回の動画に出会い、ガツンと頭を殴られた感覚だった。

今からもう一度「やりたいことで生きる」覚悟を持ちます!

ここ1か月、思考がぐちゃぐちゃで本当に参っていた。

でも今日この動画に出会ったことで、今のような働き方、生き方にしっかり向き合おう!そして乗り越えていこう!と、自己理解プログラムの受講を決めた時と同じくらい強い意志を持ち、覚悟を決めた自分がいる。

人生で今日が一番若い日✨

今日からまた!新たな一歩を踏み出します!!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?