見出し画像

家業のポテンシャルを活かすため【なぜアトツギ学生ゼミを開催するのか①】

先日、アトツギ学生のためのゼミを開催する旨を告知させていただきました。

アトツギ学生ゼミに共感してシェアしてくださる方もいてとても嬉しいです。改めてありがとうございます!

拡散する中で、「なんで学生に絞ってるの?」「なんのためにアトツギ学生ゼミをやろうと思ったの?」との質問をいただいたので

このnoteで「アトツギ学生ゼミを開催する理由」について書きたいと思います。

アトツギ学生ゼミを開催する3つの理由

早速ですが、アトツギ学生ゼミをやりたいと思った理由は、主に下記の3つです。

・家業のポテンシャルを活かすため
・アトツギ学生のキャリアの選択肢を増やすため
・アトツギ学生同士で切磋琢磨する場を作るため

まずは1つ目の「家業のポテンシャルを活かすため」と思った理由について、このnoteで詳しく書いていきます。


家業のポテンシャルを活かすため

まず、マクロの視点で家業を見てみましょう。

下図は世界の民間企業におけるファミリービジネス(家族経営企業)の割合を示した図です。

画像3

〈経営戦略論〉ファミリービジネスの強さと課題

家族経営企業の企業は世界には多くあります。家族経営企業は結構多いですね!想像以上でした。

また、日本に限った情報を見ても、日本企業全体の90%以上が家族経営企業と言われており、上場企業に絞っても約53%が家族経営企業とのデータもあります。(ファミリービジネス白書2018より)

このように家族経営企業は多く存在しています。


★家業に関して学ぶ場が少ない

ですが、家業に関して調べていたらあることに課題感を覚えました。

それは、家族経営企業はこんなにも大いにかかわらず、家族経営や家業全般について学ぶ場が少ない、ということです。

少ないとは言っても、グロービス経営大学院の「ファミリービジネスマネジメント」のコースや早稲田大学の「国際ファミリービジネス総合研究所」など家業に関して学べる場所や媒体はあります。

ですが、現状あるものは社会人向けのコンテンツが多く、学生の視点からすると敷居が高いものになっています。


★家業に関して学ぶ必要性はある

「そもそも、家業を学ぶ場に対する需要がないから、そういった場がないのでは?」という意見もあるともいます。

個人的な意見ですが、需要がなくとも家業に関する知識を学ぶ必要性はあると考えています。

最初で紹介したように日本には家族経営企業が多く存在しており、日本の経済を支えている立場にあることは事実です。なので、この家業に関して学ぶ需要が少ない、学ぼうとしないことは日本の経済にとっても良い影響を与えないと思います。


★家族経営企業のインパクトは大きい

家業を学ぶ場が少ないことが直接的な原因になってるとは言えませんが、家族経営企業とそれ以外の企業とのGDP比を見てみると「50 : 50 (家族経営企業:それ以外の企業)」と言われています。

画像2

このように、家族経営企業の数は圧倒的に多いのにも関わらず、GDP比だと圧倒的に低くなっています。これほどまでに数値の差が開いてしまうのは、
一重に家族経営企業の経営手法が洗練されてないからだと考えられています。

一流企業と比べると、家族経営企業の経営は洗練されておらず、我流の経営を行ってる企業がまだまだ多いです。

ですが、家族経営企業が洗練されてないからこそ、そこを洗練することで日本経済に大きなインパクトを与えることができるはずです。星野リゾートの星野さんも同様のことを仰っています。

ただ、我流の経営は改善の余地がある。すでにさまざまな手法で洗練されてきた一流の企業を伸ばすことは大変。だが、家族経営を体系的に行うことができれば、業績を何倍にも伸ばせる。全ての家族経営企業の業績が伸びれば日本経済を活性化できる。それだけ、家族経営にはポテンシャルがある。
家業イノベーションラボ 星野さんの講演より


このように、「家業に関する事を学びそれを活かすこと」は家業のポテンシャルを活かすことに繋がり、日本経済にとって大きなインパクトを与えることができます。

家業に関して学ぶ必要性は十分にあると思います。

まとめ

「家業のポテンシャルを活かすため」をまとめると

・家族経営企業は日本にたくさんある
・だけど、家族経営や家業に関して学ぶ場所が少ない
・だから、家族経営企業は多いものの経済へのインパクト少ない
・ポテンシャルを最大にするために家業に関して学ぶ場所が必要である

アトツギ学生ゼミで、マクロ的な視点も加えて家業に関して体系的に学び、将来の経営に活かせるような場にしたいです!

また、「親が病気になって突然働けなくなった」などで、急に家業を継ぐことは起こり得るし、継がないとしても何かしらの形で自分の生活に影響をきたす可能性は十分あると思います。

なので、実家で親が家業を営んでいる学生さんは、家業に関する知識を持っていて損はないかな〜と思います。


おわりに

今回は「家業のポテンシャルを活かすため」ついて書かせていただきました。

次回以降で「アトツギ学生のキャリアの選択肢を増やすため」
「アトツギ学生同士で切磋琢磨する場を作るため」
について書いていきます。

ここまで読んでいただいて興味を持ったアトツギの学生さんがいらっしゃいましたら是非お申し込みください!!

何か気になることや質問がありましたら、コメントなどで気軽に連絡ください!

また、知り合いに興味ありそうな学生いるよ!って方いいらっしゃいましたらご案内いただけると嬉しいです!!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?