見出し画像

ATEEZの海賊生活ガイド

※ 表紙(Getty Images/Ringer illustration)
The RingerというWEBサイトでの記事です。

8人組のK-POPグループが、趣向を凝らしたパフォーマンスの背景にある哲学、彼らの絆、そして外洋での生活(比喩)がもたらすものについて語る。

K-POP業界は、精巧で空想的なアイデアにコミットすることを決して恐れていない。EXOやLOONAのようなグループは、インスピレーションを得るために空を見上げ、詳細な惑星の伝説に満ちたディスコグラフィーを構築している。キングダムの少年たちは、アーサー王伝説に基づく中世の人格を採用している。VIXXとDreamcatcherは、ゴシック調の楽曲に悪夢の燃料を添えて、ファンに提供している。

しかし、ATEEZのような存在はいない。KQエンターテインメントのパフォーマンス重視のボーイズグループは、星や怖い話ではなく、大海原を舞台に活躍しているのだ。ATEEZの使命は?海賊行為だ。しかも、一般的にイメージされるような音楽の海賊行為ではない。ATEEZはK-POPの海賊で、船、剣、海の怪物がたくさんいる。

ATEEZの8人のメンバーは、1月に太平洋を渡り、ついに世界ツアー「The Fellowship」を開催することになった。2年間の延期を経て、全米の多くの都市を制覇し、アメリカのファンの前に姿を現した。The Ringerは、フォーラムでのロサンゼルス最終公演の数日後に、ボーカルや悪役、ダンスブレイクやダウンタイムなど、あらゆることについて、不敵なスーパースターにインタビューしました。

かつて海賊、常に海賊

2018年に爆発的なシングル「Pirate King」と「Treasure」でデビューしたATEEZは、そのキャリアと人気の進化とともに、オリジナルの海賊というテーマに対する解釈も変化している。"Treasure "では砂漠の征服者、"Wave "では島の探検家、"Illusion "では空の船乗りになってきたのです。近年では、"Inception "や "Deja Vu "などで海賊のイメージから少し離れていましたが、ATEEZが新たに公開した "Don't Stop "のビデオでは、燃える船や盗んだ宝、そして眼帯など、再び略奪者の姿に戻ったことが示されています。

その眼帯の持ち主、ATEEZの磁力あるリーダー、ホンジュン(彼らは彼を「キャプテン」と呼ぶ)ほど、海賊への回帰を喜んでいる人はいないでしょう。彼の仲間は、印象的で優雅なソンファ、愛想のいいダンサーのユンホ、強烈で活発なサン、スレンダーで魅力的なウヨン、温かく柔らかい話し方のバリトン歌手ヨサン、大きく、甘くシャイなラッパーミンギ、天才的なパワーボーイ、ジョンホだ。ATEEZのメンバー構成は、船首から船尾まで、あるいは左舷から右舷まで、どのように見ても印象的である。

「海賊というコンセプトは、僕たちにとてもよく合っています。ミステリアスであったり、パワフルであったり、そのテーマの中でいろいろなことを表現できる。海賊といっても、いろいろなタイプがいるんですよ。と、ATEEZの架空の活動に対する真剣なまなざしに、ホンジュンは軽く笑う。「本物の海賊ではありません。でも、そのコンセプトはいろいろと想像できるんです」。と、これからの計画を台無しにすることを懸念し、躊躇している。「オフィシャルなものではありませんが、将来的にはもっといろいろなことをやってみたいと思っています」

旅がすべて

COVID-19のパンデミックにより、前回のツアーが延期になってから約2年が経ちましたが、世界的な探検が中断されている間にも、ATEEZの個人的な発見は続いていました。ATEEZの船が座礁している間、彼らはニューアルバムと数枚のEPをリリースし、K-POPコンペティション番組「Kingdom」に出場するなど、多忙な日々を送り『Kingdom: Legendary War』に出場したことで、内外に多くの成長をもたらした。

ユンホが「ヨサンは筋肉がつきましたね」と笑うと、ヨサン(控えめだが、最近鍛えたシックスパックを見せびらかす傾向がある)は部屋の中で激しく顔を赤らめながら言った。「2年前と比べると、演技に自信がついてきたようです」。ヨサンも「ユノをはじめ、この数回のカムバックでメンバー全員が強くなり、多くのことを教わった」と同意する。サンとウヨンも「以前よりお互いのエネルギーが高まっている」と口を揃える。

ホンジュンは、パンデミック時に英語の勉強をしたそうで、インタビュー中もずっと英語で話し、他のメンバーの通訳もしたそうだ。しかし、ミンギによれば、ホンジュンの英語力の向上は、個人的な成長のひとつに過ぎないという。「アーティストとしてのステージング、観客との距離の取り方、情熱の注ぎ方など、本当に成長したと思います。彼を尊敬していますし、いつも感心しています」。グループの2人のラッパーは、「ギブアンドテイク」の関係だとホンジュンは言う。「ミンギは数ヶ月の休養を経て、以前よりずっと強くなって戻ってきました。彼は以前よりずっとパワフルになっています」

ここにモンスターがいる

ATEEZは、2021年のキングダムで演奏した「交響曲第9番:From the Wonderland」ほど海賊のルーツに忠実だったことはありません。この曲では、グループが海賊船を守り、ステージ上の巨大な海の怪物を銃殺します。このパフォーマンスは、ブロードウェイミュージカルを彷彿とさせる演出で、キングダムのラウンドでATEEZが1位を獲得したのも納得の出来栄えでした。(ブロードウェイミュージカルを彷彿とさせる演出です(『パイレーツ・オブ・ペンザンス』)

2022年のコンサートのセットリストを組むとき、ATEEZはそのパフォーマンスをアレンジしたものが、待望のツアーの幕開けにふさわしいと考えた。"Wonderland "は2年前のソウルでのコンサートの最後の曲でした」とホンジュン。"今回のコンサートはThe Beginning of the Endということで、ひっくり返して『Wonderland』で幕を開けました。"

"Kingdomの『Wonderland』は僕たちにとって本当に貴重なステージで、これを直接ファンに見せるいい機会だと思ったんです "とソンファは言う。しかし、オリジナル公演に忠実なグループとはいえ、変更しなければならない部分もあった。ソンファの象徴であるクラーケンを倒すシーンは、コンサートステージでは再現できない。触手の小道具が大きすぎて移動できないし、コンサートスペースも以前のセットアップと互換性がない。

しかし、ウヨンはこの怪物の運命を説明し、ファンたちに寂しい思いをさせないようにしている。"僕らが食べたんだ "って

クラーケンがいなくなったことで、「何かひとつでもインパクトを与える必要があった」とホンジュンは言う。そこで、ソンファは獣を殺すのに使った旧式のライフルの代わりに、剣を振りかざしてアメリカに登場した。銃で撃つ瞬間は、芸術的な回転と劇的な斬撃に変わった。ソンファはこの変更を気にしなかった。最新の武器でファンを驚かせたかったし、剣に付随する「壮大さ」が気に入ったからだ。ただ、この剣は意外に重かった。「振り回すのが大変でした」とホンジュンは歌の中のソンファの動きを再現した。「エンディングのポーズをとるのも、かなり練習しました」

そのほかにも、"Wonderland "終盤のジョンホの多段高音など、Kingdom公演の名場面がそのまま残っている。ジョンホは、キングダムでの経験は、グループとしての成長に欠かせなかったという。"ATEEZとしてのアイデンティティをアップグレードし、ステージでの視野を広げてくれた "と語っています。

敵に気をつけろ

一般的に、ATEEZのライブはバンドTシャツを着て入場して終わりというものではなく、ファッションショーであり、仮装パーティーであり、聴覚だけでなく視覚的な体験でもあるのです。ATEEZのアメリカ公演では、海賊をイメージしたファッションが主流で、ミュージックビデオやパフォーマンスでの衣装を再現するファンも多く見られました。しかし、すべてのファンがATEEZのコスプレをするわけではありません。ATEEZは、2020年のミュージックビデオに登場する "Answer "の悪役に扮した観客を紹介しました。

「白いマスクマン!」「そのファンがとても印象的でした」とユンホ。他のファンも一緒に写真を撮っていて、本当に素敵でした。サンも同意見だったが、ATEEZの公式な言い伝えについてユンホに訂正を入れる。彼は "アンドロイドガーディアン "です。

このとき、一行の目に留まったのは、敵だけではなかった。ユンホはニューヨーク公演に現れたスパイダーマンを気に入り、ソンファのコルセット姿を再現したファンにも拍手を送った。

「ファンたちがあのようなコスチュームを着ているのを見ると、僕たちはとても嬉しくなります」とウヨン。そしてウヨンは言う。「彼らが決めたというだけでなく、衣装が細かいのも楽しい。僕たちの活動を愛してくれているのだと実感します。どうやって作ったのか、もっと詳しく聞いてみたいですね」。

ホンジュンも同意見だ。「ほぼすべて手作りだと思います。いつも驚かされています。僕たちからインスピレーションを受けながら、それに自分なりのアレンジを加えているところが素敵です。僕たちもそれを見て、またインスピレーションを受けるという、クリエイティブなサイクルを回しています」

海賊はいつもそれなりの格好をしている


海賊と普通の船乗りの違いは、基本的にイヤリングとファッションの違いだけなのだ。
ダンス中心のグループであるATEEZのメンバーは、振り付けだけでなく、スタイリングも含めてライブの隅々にまで気を配っている。

ホンジュンいわく、ステージではファッションと実用性を両立させるのが難しいのだそう。「僕たちのダンスはとてもハードで、振り付けもとても難しいんです。個性的な服を着たいのですが、その服を着て動くのは難しいかもしれません。だから、個人のスタイルと、それをグループとしてのATEEZの中でどうフィットさせるかがミックスされているんです」

インタビュー当日、真っ赤な髪にワンポイントのネイルが映えるホンジュンは、キラキラのピアスで会話に華を添えた。最近、彼の特徴であるマレットヘアが復活したことが、この質問を引き起こした。ATEEZは服装と同じように髪型にも気を遣っているのだろうか?

「よく話しますよ!」ホンジュンは、他のメンバーの髪の色を見る仕草をする。「8人なので、グループとしてのバランスも大切です。僕が黒髪にしたら、誰かが髪型を変えないといけない。」と強調する。髪の国勢調査をしながら、周囲を見渡す。"今回は黒髪のメンバーが多いので、僕とヨサン、そしてミンギも色を変えました"。明るい金髪のヨサンとアッシュグレーのミンギは、それぞれの髪型を指差す。「もっといろいろな髪型に挑戦したいのですが、ダメージが大きいので......」とミンギ。しかし、サンは毛根を痛めない解決策を考えている。機会があれば、『デジャヴ』よりも短く切りたいんです」K-POPのスタイリングとしては大胆な試みで、心臓の弱い人や頬骨の弱い人には向かないが、サンはその点では安心できる。もし、失敗したら、オラプレックスを買ってきてください。
※オラプレックス=世界的に人気のヘアケア商品です

海賊はいつでも即興で動く

3時間のライブ中、ATEEZはたびたびポーズをとり、用意された言葉やカジュアルな会話、そして愛すべきカオスを交えてファンに語りかけました。ユンホによると、彼らは台本にないことをやって、自由にファンと交流できる時間が好きなのだという。「他のアーティストのダンスをカバーしたり、観客と一緒に手を振ったりすることもあるんです。そうすることで、より多くのファンとコミュニケーションをとることができるんです。僕は指示されるタイプじゃないから、そういうのが好きなんです。」

振り付けを完璧にシンクロさせがちなユンホだが、その気さくな性格はライブ後半のパフォーマンスにも表れていた。ソンファのお気に入りはFEVERメドレー(「Good Lil Boy」、「The Leaders」、「TO THE BEAT」)で、公式の振り付けをせず、ステージを跳ね回りながらファンとの交流を楽しむというもの。ソンファは、「一緒に騒いで楽しむことができるのがいい」と話す。

今回のショーで最も盛り上がったのは、ATEEZの「The Real」で、毎晩2人のメンバーが交代でステージに上がり、サプライズでダンスを披露したときでしょう。ロサンゼルス公演の1回目はヨサンとミンギ、2回目はサンとウヨンがスポットライトを浴びました。このダンスブレイクは、まるで振り付けのように楽しく、タイミングよく行われることが多いが、彼らは「何の計画もなく、ただバイブス(雰囲気)でやっている」と言い切る。「大まかには考えていますが、実際にステージに立つと、フリースタイルで流れに任せています」とヨサン。サンも同意見だ。"Just feeling it!"と叫んでから、しばらく座って感嘆の声を上げる。"僕の心は......"

No Man Left Behind


「8人で1つのチーム」をモットーとするATEEZだが、ここ数年は怪我や休養のため、何人ものメンバーが休養をとっていた。最後のロサンゼルス公演では、ボーカルのジョンホが足首を痛め、ライブの一部を欠席した。しかし、今回のツアーは、ATEEZが最強の力を発揮し、メンバー全員が一丸となって戦っている姿を思い起こさせるものとなった。特にミンギは、キングダムと2021年のカムバックプロモーションの間、活動を休止していた。

「『Fireworks』はなかなか披露できなかったので、やっと披露できるのが楽しみでした」と語るのは、深みのある声のラッパー。「ファンもミンギのラップが大好きなんです」とサン。ホンジュンも「アメリカでの『Fireworks』の人気には驚きました。英語圏のファンは、韓国語の歌詞まで覚えているんです」

ボクシングをモチーフにしたB面の「Rocky」は、コンサートでもファンの人気を集めたが、ここでもミンギが主役となった。「この曲は、僕がスポットライトを浴びるような演出をしたのですが、曲の雰囲気が僕の好みと合っていて、とても楽しかったです」と語る。いつも応援してくれるサンは、またしてもミンギを指差す。"主役!"と。

ジョンホは、怪我を押してツアーに参加し、パワフルな歌声と、厳しい振り付けにもめげず、最後までやり遂げた。「歌いながら踊るという戦術を学びました」と彼は言う。「息が切れて音程が狂ってしまうこともありますが、常に練習することで発音を安定させることができます」。彼は十分な休養をとり、加湿器も使って、黄金の声帯をフレッシュに保っているとファンに約束している。

新天地の発見

アメリカでのツアーを終えたATEEZは、ロサンゼルスでファンイベントや海賊に憧れるプレス関係者と話をしたり、日光浴を楽しんだりしているようです。ロマンチストなサンはラ・ラ・ランドに登場するグリフィス天文台を、シックなウヨンはショップを、明るく陽気なユンホはディズニーランドを、それぞれ訪れる予定だそうです。(カリブの海賊に乗りに行くのもいいかもしれない。)

でも、韓国に帰ったら、少し休んで、またがんばろう。ホンジュンは「もうヨーロッパ・ツアーの計画を立てています」と、当初2月末に予定されていた公演が最近になって延期されたことに言及している。また、ATEEZは2022年末に米国に戻るという謎の発表もしている。それはおそらく別のツアーかKCONの出演でなのか誰の推測でもあり、ホンジュンも語ってはいない。ピーターパンのフック船長のように、ATEEZの船長は時間が常に動いていることを知っているのだ。

「時間を無駄にしない」

※こちらの記事(The Ringer)より⬇️

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?