見出し画像

大切にしている教え『我以外皆我師』

小学4年から中学3年までの6年間
剣道をやっていて 一応 初段

近所に住んでいた友達と
軽い気持ちで始めたけど

ツラい思い出のほうが多く 
自分にとってはちょっと微妙な過去
実際に高校では続けなかった・・・

それでもマナーとしての「礼節」は
間違いなくその頃 剣道を通して
身に付けて頂き 大人になって
ビジネスや私生活で困ったことはない

不思議なのが「バガボンド」
(井上雅彦さんの漫画)など
「剣術もの」「サムライもの」に
今でも無意識だけど惹かれること

そして サムライと言えばやはり 
吉川英治さんの『宮本武蔵』

その中の『我以外皆我師』という考え方は
私の大切にしている教え

実際に私にはたくさんの「師匠」が居る

最も身近なところではやはり妻
彼女は「節約の師匠」 FPである私が
口を出すスキが無いほどの徹底ぶり

そして「ランニングの師匠」も
私の走ることに関する知識は
ほぼその人の「受け売り」

「ゴルフの師匠」は   アトラスホームの
スタッフの一人

「ギターの師匠」は   大学の時の同級生

私自身は他人に自慢できることなど
ほとんど無いけど

色々な分野に 師匠を持ち
その人たちの教えを「素直に聞く」
ことについては自信がある

そして 大人も子供も 男性も女性も
関係無く すべての人から学ぶべきことがある
そう思って相対すると 実際にそうなることが多い

人間ひとりで出来ることなど
たかが知れている 自分の知らないことや
苦手なことは 得意な人に教えて頂く

そのぶん自分が人より知っていること
自分の得意なことで お返しをすれば良い

そうすることで皆が豊かになれる

自分の得意な「家づくり」で多くのご家族が
豊かになれば…最高だなぁ

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?