見出し画像

Lose Yourself

 少し気分が下がっていたので、気分が上がる音楽でもと思い、なんとなくランダムに聞いていたら、久々にエミネムの「Lose Yourself」にたどり着いた。

 ご存知の方も多いと思うが、この曲はエミネムの自伝映画「8 Mile」の主題歌である。

 映画のシーンが流れるPVに合わせながらみると懐かしさと少しずつ、だんだんと気分が落ち着き、気持ちが上がってきた。

 私は聴きながら、ふと昔 刑務所に服役中の私に届いた父からの手紙を思い出した。
 
 父は仕事の関係で海外に転勤する事が多く、だいたい当時発展途上国と言われる国にいる事が多かった。その時も社会主義政権下の独裁国家にいた。手紙で父はいつも私を励ましてくれた。じっと。辛抱強く。

 そして手紙の最後に「今 エミネムの「Lose Yourself」を聴きながらこの手紙を書いてると」 当時おそらく最新の曲だったと思うが、なんてオシャレな父なんだと。そして、単身赴任で一人、刑務所にいる息子にどのような気持ちで手紙を書いていたのか。様々な思いがあったよなと、もしかしたら父も勇気を出すめにかけていたのか。今はもう聞く事はできないが、ふと、エミネムのこの曲を聴いて昔の記憶が少し蘇ってた。そして、いくらか気持ちを持ち直す事ができた。

 よし!不安はいったん脇において、気持ちを切り替え 今に集中しよう 寝ようと。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?