見出し画像

2024/1月の記録

そろそろ春以降のオンシーズンに向けて、計画的な練習を再開する時期だと考えていた1月だったが、年始は帰省と旅行に加えて風邪をひき、後半は左膝を痛めてしまい自転車に跨がれない日々を送ることとなった。

年始は誰から貰ったという訳でもなく、気付けば家族全員が風邪を引いた。帰省&旅行中は自転車あまり乗れないのでまぁ良いのだが一度風邪引くと体力が落ちるため帰宅後の練習再開時には体力低下を感じた。

しまなみ海道の亀老山展望台から来島海峡大橋
家族旅行のため、自転車は車に積んでいたが一切触らなかった


zwiftの毎週土曜朝開催のブラックリーグ練習はパスして体力に合わせた練習を実施。
また1月21日に木曽三川ハーフマラソンに出場予定だったので実はランも昨年12月以降やっていた。週2~3日各5~7km走っており、最初は6:30/kmでヒイヒイ言っていたがこの距離ならば4:10/kmまで改善。
しかし距離伸ばそうとして10km以上のランをして、その後自転車トレーニングしたところ左膝に痛み発生。ランナー膝とは異なり膝の皿の奥の痛みだった。すぐ治るだろうと思い、低負荷で1週間zwiftしていたが一向に改善しないので潔く自転車もランも一旦休止した。よってハーフマラソンもパス。1月中旬から始まったzwift racing leagueもパス。
したがって1月の練習ボリュームは少なくなった。

1月の練習vol.

2月に入り3W/kgで再開したが今のところ痛みで乗れないことはなさそう。ランの方はレース予定がないので思案中。もう少しすれば自転車オンシーズンに入るし、気休め程度にランすれば良いかなと思い始めている。
2月は慎重に負荷を戻して、弱った体を磨いていきたい。恐らく今シーズンの初イベントは伊吹山HCの予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?