見出し画像

息子の学習机が届いた

去年から、そろそろ小学二年生の息子のために机が必要なんじゃないかと妻と話をしていて、無印良品で机、机上棚、キャビネット、チェアのセットが割引になっていたので正月休み中に購入した。

机もチェアも組み立て式で、配送の方に組み立てをお願いすると確か4,000円くらい。ちょっと高いなと思って自分で組み立てることにした。

配送当日届いたのは大きいダンボールで7個。他に布団も新しく買ったが机関係で5個。これを開梱して組み立てて・・・と思うと気が重くなり、“やっぱ組み立てお願いすればよかったかな”と思った。

いざ組み立て始めるとやはり結構大変。息子にも手伝わせようと思ったけど一つ一つの部材が重くて危ないなと思って結局一人で組み立て。よく設計されているなと感心しながら結局2時間くらいかかってしまった。

組み立てながら自分の子供の頃を思い出した。
小学生の頃は小さなコタツテーブルを、中学生の時は亡くなった祖父が使っていた事務机を使っていた。そして高校生の時、バイト代をためて息子と同じく無印良品で机を買った。同じように組み立て式だった。
嬉しくて部屋の模様替えを何度もしていたと思う。

組み立て終わると息子が目を輝かせながら「お父さんが組み立てたの?すごい!」と言っている。
そして今まで共有の本棚に入れていた学校の教科書や百科事典、進研ゼミの教材や細かいおもちゃを机にしまいはじめた。

全部整理が終わると早速宿題をやりはじめる息子が「机気に入った!」と言ってくれた。

これだと思った。

自分で組み立てて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?