見出し画像

ジャパンベトナムフェスティバルに展示してきた話 - ホーチミンシティ紹介編

今回ジャパンベトナムフェスティバルが開催されたのはホーチミンシティでした。ハノイ、ダナンに続く3回の訪問で、3大主要都市を訪れることができました。

ホーチミンシティは成田から直行便が出ていますが6時間くらいで到着します。時差は-2時間。日本で10時であればホーチミンシティでは8時です。
ベトナム人は朝が早くて帰りも早いというのをよく聞きますが、オフショア開発においてはちょうどいいのかもしれません。

今回観光は全くできなかったので、それ以外の機能的な部分でホーチミンシティをお伝えしたいと思います。

空港

ホーチミンシティの国際空港はタンソンニャット空港です。着陸すると滑走路に下ろされバスで空港の建物まで運ばれます。その後は入国手続きと預入荷物を受け取って外に出ることができます。国際空港という割にはそれほど広くない印象でした。

通信環境

旅行でも仕事でもインターネットに接続できないと色々と不便ですね。ベトナムで通信するには3種類あると思います。

1.現地でSIMカードを買う

これが一番おすすめです。空港や街中でも現地で使用できるSIMカードが販売されています。色々とプランはありますが今回は通話なし1日の転送無制限で250,000ドン(日本円で1250円くらい)でした。通話なしでもメッセンジャー等でコミュニケーションは取れるので一番安く済みます
ただし、SIMフリーかSIMロック解除したスマホが必要なので注意が必要です。

2.モバイルWi-Fiを借りる
これはかなりコスパ悪いです。今回出発前にワイホーで予約して空港で受け取って行ったのですが、1週間で13,000円くらいします。しかも通話できないし一日の容量制限があります。(制限なしプランもありますがもっと高いです。)

3.キャリアのパケット定額サービスを使う
これは一番おすすめできません。ものすごく高く付きます。1日最大2,980円の定額でインターネットができます。これ、毎日続けてたらあっという間にすごい金額になってしまいます。

やはりベトナムに行く前にSIMロック解除をして現地でSIMを借りるのが一番いいのではないでしょうか。少し設定するだけなのでやらない手はありません。

通貨

前回は成田空港で両替してそれで全て賄ったのですが、今回は滞在先のホテルでも両替をしました。レートはホテルの方が格段によかったです。私が両替した時は↓このような感じでした。
空港・・・0.0055
ホテル・・・0.0048

具体的な計算で、10,000円両替すると下記のようになり、現地で両替した方が260,000ドンもお得です。

空港・・・約1,820,000ドン
ホテル・・・約2,080,000ドン

交通

他の2都市と同様相変わらずバイクと車の量はすごいのですが、ホーチミンシティは信号がたくさん設置されていました。そして結構みんな信号を守って運転をしていました。まあ当たり前なんですが、ハノイ、ダナンではあまり信号が無くかなりの無法地帯だったのでこれは結構衝撃を受けました。
ただ、道路を横断するときはバイクや車にはねられないよう注意するのは変わりません。

タクシー

これは相変わらずひどいです。ぼったくり、白タク横行しています。今回空港では白タク、ぼったくりを回避して正規料金で市街地まで行くことができました。

空港の外に出ると出迎えの人たちでごった返してますが、その中をひたすら左側に移動していくと、信頼されていると言われているVinasun TaxiとMAILINH Taxi乗り場があります。

途中Vinasunだと偽って白タクの運転手が近づいてきます。行き先を聞かれホテルの場所を示すと「Vinasun! Twenty Dollors!」と言ってきました。日本円で2,200円くらいでしょうか。市街地まではそんなにかかりません。「Which car?(車どれ?)」と聞いて指差したのは明らかに普通の車なので、その車には乗らないと話して、正規のVinasunの制服を着用している配車係の人を見つけ、ちゃんとしたタクシーに乗ることができました。

ちなみに空港からホテルまでは160,000ドン(800円くらい)でいくことができました。

ホテル

今回の宿泊先はBLUE DIAMOND HOTELでした。ジャパンベトナムフェスティバル会場から徒歩15分くらいの市街地です。
ダブルベッドで、空調も快適、お湯もたっぷり出たので、窓が無いのは気が滅入りますが、それ以外は快適でした。
朝食もビュッフェ形式で色々あったので助かりました。ただ、時期なのかツアーだったからなのか一泊70ドルというのがちょっと高めかなと思いました。

コンビニ

コンビニはMINI STOPとCircle Kが街のいたるところにありました。置いてある商品も日本と変わらない印象です。日本語に書き換えたらそのまま日本のコンビニかと思えるんじゃないでしょうか。

市場

大小色々な市場がありました。あまりちゃんと見ていなかったのですが、ぷらぷらと様子を見ているだけでも楽しいかもしれません。ただ、露天で生肉を売っている側でたくさんのバイクが排気ガスを撒き散らしている様子を見ると食料はあまり買わない方がいいのかも。

食べ物

やはりフォーに春巻き、バインセオ等現地の食べ物はとても美味しいです。ただ、日本食が恋しくなる時もありますが、市街地には日本人街があり、日本食も手軽に食べられました。

中でもKOMEというお店はメニューに定食やカツ丼、お好み焼きなんかもあり、本当に日本食しか提供していませんでした。居心地もよかったのでおすすめです。

それからホテルの近くにフードコートがありました。ここには色々な料理が集まっていて、さらに夜にはバンド演奏なんかもやっていたので面白いかもしれません。

バイクタクシーガイド

最後にどうしても書いておきたいのがバイクタクシーガイド。
このぼったくりにやられました。

まさにこの記事に書いてある通りのことをやられました。。注意してたつもりなんですが、ダメですね。記事ほどの法外な金額ではありませんでしたが、これは許せません。

「ワタシのオクサン日本人!スギナミに住んでる!」
「ワタシのオクサン、ベトナムきたときはこの店しか行かない!」

そう言って見せられたノートには「観光案内してくれてありがとう。フォー美味しかったです!〇〇大学 〇〇」と言う感じの、奧さんが書く内容ではない感謝の手紙でした。
紹介してくれたフォーの店は美味しかったんですが、その後コーヒー屋に連れててやると言われ高いコーヒーを買わされ、ガイド料で結構高い金額払いました。。

皆さんもこのおじさんには気をつけて。。😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?