見出し画像

週末散歩_Vol.1

竹橋-銀座編(2023/12/2:土曜)

1.まずは竹橋まで

東京駅で偶然「にしき堂」。この手のものは無視できず。「おとなのもみじ」を購入。 (ショップは〜12/4まで)

「おとなのもみじ」画像
おとなのもみじ

東京駅には東京ステーションギャラリーもあるけど今日はスルー。
丸の内オアゾ前の三沢厚彦のアニマルズシリーズ「Animal 2017-01-B2」、この季節のオアゾ内のクリスマスツリー「アナと雪の女王」を見て、せっかくなので丸善書店に。

三沢厚彦のアニマルズシリーズ「Animal 2017-01-B2」
クリスマスツリー「アナと雪の女王」

丸善の3階は芸術や建築関連の書籍充実。ちょっと時間を忘れて新しい書籍をチェック。
丸の内シャトルバスの時間を確認し、「新丸ビル」から「日経ビル」まで約15分乗車。丸の内・有楽町界隈を移動には最適で約15分間隔で周回しており無料。(便利!)日経ビルからは徒歩で皇居前のランニングの方々を横目に竹橋 国立近代美術館に。

2.棟方志功展

昨年青森で青森県立美術館棟方志功記念館でも多くの作品を見てきたが、
この版画や絵の感じがまた見たなり見学。今回は気になる作品だけを撮影。
特に日本民藝館所有のものは見たことがなく(以前日本民藝館に行ったときは焼物の特集だったな。)これほど作品を所有しているとは思わず今回良いものが見れた。今後日本民藝館での展示があればまた行ってみよう。
※そう言えば、棟方志功記念館は閉館しちゃうんだよね。(残念)

生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ

<気になった作品>
・「観音経曼荼羅」
・「二菩薩釈迦十大弟子」
・「四季福光風景」
・「花矢の柵」

3.銀座へ

来た経路を戻り、丸の内シャトルバスで有楽町へ。銀座に向かう途中で昼食を済ませ目的地に。旧ソニービル前の交差点を過ぎエルメスのビル前に。
しかし、このビルの8階にあるギャラリー「銀座メゾンエルメス」に行きたいのだが、行き方がわからず?
ドアマンに伺うと丁寧に脇の方へと。向かうとエレベーター。開いた瞬間正面に絵が。これは山口晃さんの「エルメスの職人たち」。
エルメスとのコラボレーションを着色の工程を見ながら8階へ(こういうところが憎い演出)

入り方
山口晃さん:エルメスの職人たち

4.崔在銀展

崔在銀(チェ・ジェウン)さん「新たな生(La Vita Nuova)」を見学。
私は今回初めての作家さん、自然についての思索を作品しているとのこと。
自然と人との共生を探るプロジェクト「Dreaming of Earth project」を展開されていて、このプロジェクトには、李禹煥、川俣正、坂茂、スタジオ・アザー・スペーシズ(オラファー・エリアソン+セバスチャン・ベーマン)など私も知っているアーティストや建築家が参加。展示では参加者の構想やインタビューを聞くことができた。

エコロジー:循環をめぐるダイアローグ ダイアローグ1 「新たな生」

<気になった作品>
・「White Death(白い死)」(2023)
・「Reply From the Earth(大地からの返信)」(慶州 / 福井、1986〜90)
・「ある詩人のアトリエ」シリーズ(2023)

今回の展示は六本木の森美術館の開館20周年企画展「私たちのエコロジー」の関連企画で、六本木の方にも行ってみようかと思う。

5.GINZA SIXへ

その後、銀座通りを新橋方面に進み、GINZA SIXへ。入口に「中銀カプセルタワービル」の一部屋が。単なるアートの部屋というようにおいてあるけど、その価値はわかる人にわかるという感じ。(それがアートということかもしれない)中に飾っているレコードが自分の世代というところが何か懐かしさと寂しさを感じる。GINZA SIX CHRISTMAS ART (ginza6.tokyo)

中銀カプセルタワービル Hello Again presented by Capsule record

6.最後に

所要時間:4時間40分
東京(9:50)→新橋(14:30)
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?