見出し画像

今日の夕飯〜小松菜の煮浸し

平日の休みは、ためにためまくった家事に追われる。
日頃共働きで、帰ったらご飯作って、掃除はルンバにお任せ、洗濯とお風呂掃除は旦那と交代制。

料理は好きだけど、日々追われる料理は好きじゃない。
作った事ないもの作ったり、食べたいもの作るのは好き。

実は日曜日に家の野菜やら、ストック箱の缶詰やらを始末する為にカレーを作った。
全ての野菜はみじん切りに、お肉は合挽肉、缶詰コーンもぶち込んでできた、キーマカレーもどき。


本日、水曜日。
4日目のカレーである。


本当に、毎日同じカレー出してても文句言わない旦那を神だと思う!
まぁ、文句言った日にはブチ切れをお見舞いしますがね。

でも、アレンジもせずに4日目はかわいそうな気がしてきた…そして本日、私は休み。
副菜作りといきましょうか!

小松菜と厚揚げの煮浸し

材料
小松菜 1束
厚揚げ 3個
ちりめん雑魚 一掴み

調味料
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3くらい
酒  大さじ3くらい
みりん 大さじ2くらい
ごま油 少々

下ごしらえ
・厚揚げにお湯をかけて油抜きご4等分に切っておく。
・小松菜は5センチほどに切り分けておく。

作り方
・お鍋を中火にかけてごま油を投入。
 香りが立ってきたら、ちりめん雑魚投入。
・続けて、小松菜の茎部分投入して炒める。
 全体にごま油が回ったら、葉っぱ部分も投入。
・厚揚げを入れる前に、砂糖、醤油、酒、みりんの調味料を投入。
 調味料はかなり適当です、お好みで。
 私は甘めがすき。
・調味料投入して全体を混ぜたら、厚揚げ投入。
 蓋をして5分ほど煮込む。
・小松菜がしんなりして、味が染みたら完成。
 一度冷まして、温め直すとよく味が染みるよ。

無水鍋を使って調理しているので、お出汁やお水いれません。
なので、煮込み少なくて味染みます。

いやー簡単!
これで、一品増やして料理しました感出してます。


簡単なんでお弁当のおかず作りもしておこう。

竹輪の甘辛煮

材料
竹輪 5〜6本
片栗粉 適量
ごま 適量

調味料
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ0.5

作り方 
・竹輪に片栗粉をまぶして、竹輪全体を白くする。
・薄く油を引いた、フライパンで焼き上げにする。
・竹輪がカリカリなったら、一旦火を止めて(調味料跳ねるからね)調味料投入!
・全体に絡めてから、もう一度火をつけて照り照りにする!
 最後にごままぶしたら、完成!!

これも、簡単!
そして、白米に合う!
だからお弁当向きです。
行程で焼き上げした時点で、青のりまぶしたら磯辺揚げ風になるし。
お弁当に竹輪は神!です。
お世話になっております、竹輪様。


というわけで、本日の夕食。

・4日目カレー
・2日目レンコンのきんぴら
・小松菜の煮浸し
でした。

竹輪の甘辛煮と2日目レンコンのきんぴら はお弁当に入れたよ。


ズボラ主婦あつぱんだでした。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?