見出し画像

かさぶたカサカサ1年生【目次】

これから小学校入学を控える皆さんへ贈りたい。コネなし金なし土地もなし。圧倒的庶民一族であるかさぶた家が体験した、私立小学校生活1年目の波乱・混乱・葛藤・号泣の366日を全3話でつづる「実録!私立小学校生活記」です(予定)。

新生活を迎える皆さんの不安を少しでも和らげ「小学校受験」という特殊な時間を共に過ごした同胞へのエールとなれば…と願ってやみませんが、たぶん何の参考にもならないわ、先に謝るマジごめん。

*毎週金曜日20時頃更新予定

【目次】

(1)ぼっちゃんやらかし事件簿ベスト4

酸いも甘いもかみ分けた熟女厚子が、その40年の人生をもってしても受け止めきれず度肝を抜かれた小学校1年生になったぼっちゃんによる奇行・犯行・オブジェクションをベスト4という中途半端な感じでお送りします。ちなみに2キロの石を持って帰ってきたアレは堂々ランク外です。まだまだやばいよぼっちゃん君!


(2)ぼっちゃんはとびげりをキメ、厚子はメンヘラ保護者になった【前編】

【後編】

小学校から口酸っぱく言われる「学校で起きたトラブルは、保護者同士でやりとりをせず学校にお任せください」を破った結果、厚子が限界メンヘラ保護者に堕ちた話だよ!あの時はマジでマジでつらかったけど戒めの為に書いちゃうよ!


(3)拝啓、第一志望ではなかった小学校の門をくぐる1年前の厚子へ

我が家は、全てをかけて臨んだ猛烈熱望校にあっさり落ち、併願校のひとつであった別の私立小学校にご縁を頂いた。

ほぼストーカー状態であった片思い相手に振られたかさぶた家が、1年間という時の流れに身を任せた結果、どのような変遷を経て親バカならぬ学校バカになったかを振り返ります。
当時のかさぶた家と同じような状況にあるかもしれない、見知らぬ誰かの勇気になれば。


【ご注意】
*厚子の心情・行動をできるだけリアルに再現したく、限界まで事実に近い描写を心がけていますが、ぼっちゃんのお友達をはじめとする児童・ご家族・学校関係者の皆様にご迷惑をおかけしないよう各所フェイクをいれております。

*学校を始めとする特定の団体・個人を批判したり名誉を傷つける意図は一切ありません。またその点に何より配慮いたしますが、私の力不足により望まぬ伝わり方をしてしまう可能性も否定できません。その場合、加筆修正や記事削除を行う可能性もあります。

*「こいつ、さてはあそこのあいつだな…」と気づいても本人特定とか家や学校に突撃しないでね!厚子は平和を愛する小市民だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?