見出し画像

今日も動画撮影

昨日に続き、今日も『にほんごガチャ』の撮影だった。
今日はジョンとルーシーに加え、タケシ、そして新人のミゲルも一緒だ。
メインでパペットを操作するのはわたしだが、手が足りないと他のメンバーも協力してくれる。
これだけみんな集まると、ワイワイガヤガヤとにほんごを学ぶって雰囲気がでてくるでしょ。
ひょんなことから関わった、このプロジェクト。
みんなで作り上げる感じが、とても楽しいよ。
時間がある限り、参加しようと思ってる。

日本語を話す外国人の中には、進学のために本格的に学ぶ人もいるけど、こちらで生活するためのサバイバル日本語が精一杯の人もいる。
わたしたち日本人は、彼らの日本語に正確さを求めるのではなく、理解しようと歩み寄る姿勢が大事だよね。
なので、この動画は日本人にも見て欲しい。
外国人がどういう間違いをしやすいのか、わかってね。
それから、これを英語を勉強する日本人と、ネイティブの反応に置き換えてみると、いろいろ気づくこともあると思う。

ぞくぞくとYouTubeにあげてます。
どうぞみてくだされ。
https://www.youtube.com/channel/UCxLHbLpikWvibAiu0aqzxew/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?