見出し画像

食日記に写真を貼ったら、楽しさ2倍

こんにちは。

いつも読んでいただき
ありがとうございます。

子供の頃から何かを書くのが好きで
最後まで使いきれないのに、新しいノートを買うと
ウキウキしてしまいます。

ノートをめくって、一枚目

何を書こう?

丁寧に綺麗な字で書き始めます。

どうやら、ノートに丁寧に文字を書いていくという
作業が好きなようです。

パソコンやスマホでブログを書いたり、
noteを書いたりするのももちろん好きですが、
紙のノートに手書きで書くというアナログ感が
たまりません。

手書きをすると、五感が研ぎ澄まされるような
気がします。

紙の匂い、感触、白い用紙、紙をめくる音、
ペンの書き心地、

パソコンのような速さや、正確さはないけれど
書いた文字から、その時の気持ちや体調まで分かる。

なんでも、すぐに飽きて
他のものに飛びつきがちなわたしの事なので、
続くか分かりませんが、
先週から食日記を始めました。

きっかけは、食いしん坊の友人のひと言。

「何年も食日記を続けているの」

聞いた瞬間、「楽しそう!!」と思いました。

過去に日記は何度もチャレンジしてきましたが、
続かない自分が嫌になって、すぐに辞める。

の繰り返し。

でもやっぱり書くことは好きなので
何か書きたいんですよね。

食日記なら、食べない日はないし、楽しそう。

最初に張り切ると、続かないので(今までのパターン)
続かなくても、いいや。
毎日書かなくてもいいや。
書けない日があってもいいや。

というゆるゆるなルールで始めました。

早速書き始めると、なんだか文字だけでは寂しい。

絵も書いてみましたが、下手すぎて時間がかかる。

うーん。

写真貼りたいなぁ。

スマホの中には、お披露目していない食べ物の写真がたくさん保存されています。

せっかく撮った写真、日記に貼りたい。

でも、いちいちプリントしに量販店やカメラ屋、コンビニに行くのは面倒くさい。

以前にパンのレシピノートを作った時に、
写真をプリントするのがとてもストレスでした。

こんなに写真を手軽に撮れる時代に、もっと手軽にプリントできるものはないのかな?

探してみると、ありました。

おお、可愛い。

口コミを見てみると、画質が気になるところです。

無駄な買い物になってしまわないかな?

妙な不安が頭をよぎりますが、思い切ってポチッ。

次の日に、届きました!!

可愛い!

大きさが分かりにくいですが、
スマホサイズです。


用紙は名刺より少し小さいくらい。

薄くて、なんと裏はシールになっています。

ノートに貼っても、分厚くならない。

これで、コンビニに行ってプリントする
ストレスはなくなりました。

コンビニのプリンターって
場所によりますが、以外と並ぶんですよね。

早速、写真をレイアウトしてプリント。

画質も悪くありません。

むしろ、十分なのではと思うほどです。

きっと、これからもっといい画質になっていくでしょう。

ノートに貼ってみると、いい感じです。

文字がびっしり書かれたノートは
自分のものでも読みたくなくなりますが、

写真があるだけで、グッと見やすくなります。

はじめて、1週間たちましたが
小さなイラストを入れたり、
丸や四角で囲ったり
色を変えたりするだけで、
ノートって可愛くなるんですね。

そして、日記効果なのか分かりませんが、
毎日夕食を作るようになりました。

きっかけを作ってくれた友人に感謝です!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?