見出し画像

自宅ネイルサロンを知ってもらうために自分でホームページ制作をした話

こんにちは。

いつも読んでいただきありがとうございます。

昨年の7月に自宅ネイルサロンを始めたのですが、始めると決めたのはいいけれど、どうやって皆んなに知ってもらおう?と悩みました。

今の時代はやっぱりSNSよね。

しかし、まだお客さんが来ていないのでネイルの写真がありません。

以前働いていたサロンで撮った写真が数枚残っている程度です。

しかも投稿用に撮ったわけでもないので、アングルがイマイチだったり、光量も足りなかったりと、パッとしません。

うーん。

ネットを徘徊する日々。

やっぱりホームページを作ろう。

ホームページならデザインや文章で足りない写真の分は何とか埋められる。

ワードプレス で立ち上げれば、いずれ広告収入も見込めるかもしれない。

外注した方が早いのは分かっていましたが、そこに費用をかけるよりは、自分で気の済むようにじっくりと作ってみたいと思いました。

色んなネイルサロンのホームページを拝見させてもらい、自分がどんなイメージで作りたいのか、どんな機能を付けたいのか吟味していきました。

すると

「わ、素敵!!」

と思うホームページに出会いました。

ワードプレス を使っており、シンプルで文字数も適度、写真も綺麗で、あっちこっちにリンクを貼っていない。

とにかく、「誰でもいいから来てきて〜」

という印象ではなく

「気に入っていただけたら、どうぞ」

と控えめ。

うんうん。

こういうガツガツしてない、ゆるくてふんわりした印象のサロンがいい。

ホームページから、優しい雰囲気が漂ってきます。

早速、その方のホームページをお手本に、見よう見まねで自分のサロンのホームページを作り始めました。

メニュー内容や価格は過去に働いて身に付いている大手サロンのものをベースにしました。

メニューの説明や内容も参考にしました。

営業日や時間は、わたしの身体の都合と大切な夫の休みの日を1番に優先して決めました。

作り始めたはいいけれど、ワードプレス は日本のブログサイトと違って難しい。

どれだけGoogleで調べたことか。

調べては直し、忘れて、もう一度調べて、忘れてまた直す。

頑張ったなぁと思います。

InstagramのDMをくれた方にハンドモデルをしてもらったり、

友人に見てもらって意見を聞いて手入れをしたり、

美肌に美爪の姪っ子にモデルをしてもらって撮った写真を載せたり、

たくさんの人が協力してくれて、進化してきました。

ネイルをしたいというお客さんが見てくれているかは、分からないけれど、

ホームページを見て連絡しましたという営業の電話はたっくさんかかってきましたし、SNSのDMもたくさん来ました。

自己満足ですが、自分のホームページを持つことって何だか嬉しいものです。

いつか、ホームページでもブログを書いていきたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?