見出し画像

IKEA 引き出しユニットを魔改造して引き出しの中で充電出来るようにしてみた

VR機器とかモバイル機器とか充電しないといけないものがどんどん増えていって置き場所に困る🤔…なんて経験ありませんか?
よくある充電機器の収納といえば、壁掛けのメッシュパネルやパンチングボードで充電する方法ですね。
だけどこの方法だと基本的に機器がむき出しなので使いやすくはありますが、見た目がスマートじゃなかったり、しばらく使わないとホコリを被ったりと掃除がしにくかったりします。
そこで今回思いついたのが、引き出し内充電です!!✨💡
引き出しなので見た目もスマート!取り出しやすくて機能的!しばらく使わなくてもホコリが被りにくい!
よーし!こういった商品を探すぞー!🙌と検索してみてもほとんど存在しませんでした😭
かろうじて見つけたのは、キッチン用引き出しとか、洗面台の引き出しとかにコンセントがついているタイプでした。

ないなら作ればいいと思い立った感じです


全体的な完成図


見た目はスッキリ

USBポートとコンセント付きで機能的に充電ができる

裏側はこんな感じケーブルカバーでまとめてる感じです。

さらにケーブルスリーブと電源タップにまとめると外に出るケーブルが1本にすることができます。

上の段
下の段

収納されている状態のケーブはこんな感じ
引き出すのでその分はケーブルにゆとりを持たせています。

購入したもの

IKEAの引き出しユニットです。
購入理由は引き出しと引き出しとの間が空いているのでコードを通しやすそうだったからです。

USB充電と電源タップが一緒になっているから、用途に色んな使い方が出来るかなって選びました!ケーブルの長さは1.5メートル位でぴったりでした。
(あとAmazonブラックフライデーで安くなってたから…)

PC周りの配線整理をしていたときの余り物を使いました。
この商品9本もあるからあまりがちだったけど再利用できてよかったです!

これもPC周りの配線整理で使ってたものを再利用
25mmだからかなりぶっといものでも大丈夫なのがお気に入り👍👍
昔13mmのを購入してケーブルが入りきらなかったりで失敗しちゃったから

普通の両面テープでもいいかもだけど、貼ってはがせる面ファスナーが最近のお気に入り🍀
ファスナー部分があるから少し遊び(クッション性)があるのが特徴かな
普通の両面テープだと無理な姿勢とか圧力かけると剥がれて接着力が落ちちゃうけど、面ファスナーは遊びがあるおかげで無理な圧力がかかりにくいし、剥がれたとしてもファスナー部分なのでくっつければいいだけ!接着力は落ちない!こういう特徴があるから最近のお気に入り👀

面ファスナーはここに使ったよ!

2個セットでお得だったから購入
引き出しユニットの幅(28cm)の間に入ればなんでもいいんですけどね😅

不要になったもの

引き出しの後ろの板がケーブルとかの関係上つけらられません!!!
いろいろ板を加工するとつけれるかも…?

こんな物はもういらん!

ちょっとした問題

先程の板を取り付けられない事によって、引き出しユニットにぐらつきがあり、押すとゆらゆらします💦このくらいなら壊れることはないと思いますが、気になる場合は補強をしたほうがいいかもししれません。

最後に

強度面にはすこし不安はあるけど概ね満足です!!!✨✨
念願の引き出し内充電が実現できたので!これだけでもやったかいがあったと思います。
こういうのを作りたい、そのためにどうすればいいか考えて、行動に移して、結果を得る。この仕組みがとっても大事だと思っています。
もしかしたら思わぬところから反響があって、商品化!…なんてそんな夢物語はほぼないかもだけどね😌

また面白そうなものを思いついたら作ってみたいと思っています!
それではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?