見出し画像

テレビ観ず、コンビニ行かず、愚痴言わず

僕のやらないこと五七五。今つくってみた。

そう、人生において何をやるかと同じくらい「何をやらないか」が大切と考えている。有名な人たちは結構これを言ってるけど、本当大切。何故かって、あらゆるものが有限であり、僕らはいつでも選択をして生きているから。

代表格は時間。だよね?時間は命と考えると命をどう使うかという話。僕の場合はテレビを観るという選択肢は日常にない。家の中にあることはあるけど、リビングとかに置いてないから自然と目に入ることはない。テレビって電源ついてるとつい観てしまって、気付いたら時間が経つから恐ろしい。そしてCM長い。だからテレビは観ない。

あとコンビニも基本行かない。理由はお金と健康を失う可能性が高い場所だから。スーパーとかと比べると大抵の商品が高いから、普段使いするとお金がかかる。そしてお弁当や揚げ物などメイン商材はほぼ健康的とは言い難い。特にスイーツとか美味しそうだから買いたくなるし誘惑が多い。だからコンビニは基本行かない。

そして愚痴も言わない。僕の好きな言葉に「思考に気を付けなさい、それはいつか言葉になるから、、、」という名言がある。マザーテレサが言ったのでは?と言われている名言中の名言だ。この言葉によると、普段考えていることが自分の運命になるんだよ、というのだそうだ。

以前会社の偉い人にこの言葉を聞いた時に、分かりやすく教えてくれた。例として、犬嫌いな人がいたとして、いつも犬嫌いと考える→犬嫌いだと言葉にする→犬を見たら自然と避ける行動を取る→犬を避けることが習慣になる→犬を避ける人という人格になる→犬を避けた人生、すなわちそういう運命になる。という話だ。

これを聞いて以来、普段考えることには気を付けている。愚痴を言うと、その分愚痴まみれの人生、運命に近づく。だから僕は愚痴を言わない。人の良いところばかり見て生きていきたい。そういう人生を選択すると決めた。

僕は自分で考えた選択肢を選び、自らの人生をデザインして生きている。そう自信を持って言えるよう、やらないことも意識したいと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?