見出し画像

「やる人か?やらない人か?」

わたしの母は人の好き嫌いがハッキリしていて、白か黒。それは見ていて恐ろしいほど。ブルブル震えます。この人はダメだとなるとバッサリ関係を絶ってしまうのです。


「気が合う人とは付き合うけど、合わない人はノーサンキュー」っていう構えだけど…その線引きはどうなってるんだろう?


わたしはずっと、(タダ感覚で選んでるんでしょ)と思っていました。そして、心のどこかで『慕ってくれて頼ってくれる人』が母の好みなのでは?と感じていました。意地悪な言い方になってしまうけど、そんな人に囲まれていれば気分がイイんじゃないかと思ったのです。そういう人々で周りを固めておけば、女王さま!


ところが最近、ムクムクと疑問が湧き上がりました。ナント、ここのところかなり強気な感じの女性と親しくしているのです。あれ?パターンが違うんじゃない??


ここはズバリ聞くしかない。「強気な人とは合わないと思ってた。好き嫌いすっごいハッキリしてるけど、何かルールあるの?」それに対して、母曰く…


「やる人か?やらない人か?」ただそれだけ。



やる人(行動する人)が好きとのこと。逆に、行動せずに人の悪口やグチばかりの人はNG。


「やる人か?やらない人か?」なるほど、シンプルで面白いからその視点使わせてもらうよ。それで自分のこともたまに点検しとくね。「やる人になってるか?やらない人になってないか?」ってね。





もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。