見出し画像

美しい唇でいたいなら、、、

美しい言葉を使いなさい。

本当に素敵な名言と思います。
あの歴史に残る名女優オードリーヘップバーンの残した言葉とされている。

いや、説得力があり過ぎる。
更に続く言葉も好き。

美しい瞳でいたいなら
他人の美点を探しなさい。


惚れ惚れするような名言。
これは皆知っておくべき素敵な言葉だ。

そう思って、以前20代前半の男性に
この名言を紹介したことがある。

彼は店長で、マネジメント力を上げるべく、
他人の良いところを見つけることが苦手だった。

そんな時に、冗談めいて話した記憶がある。
そして衝撃を受けた。

「他人の良いところ見つけれるようになったら
 瞳綺麗になりますよ?(笑)
 オードリーヘップバーンが言ってるから
 間違いない!」

「おーどり、、?誰ですかそれ??」


え、、?


「いや、女優のオードリーヘップバーン。」

「知らないです。最近有名な人ですか?」

ジェネレーションギャップを受け入れられず、
写真も見せてみた。

「いや、白黒じゃないですか!(笑)
 そんな古い人知りませんよ(笑)」

なんと失礼な!と思いつつショックを隠せず、
言葉を失った。


あんな美しい有名女優でも、
知らない人が増えていき忘れられるのかと、
何故か寂しさを覚えた。映画観たことない癖に(笑)

ただ、その時も続けて話したけど、
他人の良いところを見つけることは大事と思う。

・相手と会話する上で前向きな姿勢になれる
・自分の職場の人間関係の良い点を認識出来る

更に、言葉遣いも同じく大切で、
マネジメントする立場だからこそ気を付けたい。

美しい唇になれるかの実験はしなくて良いけど、
言葉を変えたら思考も人間関係も変わるよね?
という実験は良いことと思う。

こういう名言を少しでも意識することで、
人生を豊かで幸福なものにしていきたい。

オードリーヘップバーンさん、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?