見出し画像

3分クッキングのレシピ

「えっ?1人分のレシピ?」

久しぶりに『キューピー3分クッキング』を見て驚きました。

1人分の作り方で説明していたからです。

いまどきの料理番組は1人分があたりまえなのかな?

確かNHKの『きょうの料理』は2人分になっていたはず。

調べてみたら2009年3月からそれまで4人分だったのが2人分に変わっていました。

変更の大きな理由は家族の人数が平均3人以下に減ったからのようです。

でも『3分クッキング』が2人分レシピに変わったのは去年の10月から。

『きょうの料理』の変更から13年経ってからだったとはちょっと意外です。

それでも今日は1人分。

しかも「レンチン」だけで「キーマカレー」を作ってます。


しばらく見ないうちに3分クッキングも変わったんだなと思ったら、3月の土曜日は、1人暮らし応援企画でした。

そうか、まもなく1人暮らしを始める人が多いからなのね。春だから。

調べて理由がわかると驚くほどのことではありませんでした。

でも知らなければ3分クッキングは1人分のレシピと思い込んでいたと思います。

調べたのはnoteの記事になると思ったから。

noteを毎日更新しているおかげでふと疑問に感じたことを調べるようになってきました。

ちょっと視野が広がってきたかも。

noteさまさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?