見出し画像

あつこのサイトマップ

「5記事以上書いたらサイトマップを作った方が良い」という記事を読みました。

サイトマップとはサイト内の構成がわかる案内図、総目次のようなものです。

昨年、いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで104日連続投稿をしたので記事数だけはあります。

でも、継続することだけを意識していたのでテーマがバラバラでした。

そんなとりとめない私のnoteも、サイトマップがあればまとまるのではないかと思い、作ることにしました。

作業するうちに自己分析ができてこれからの方向性が定まってきた気がしています。

サイトマップを作るときにリケジョママさんの記事を参考にさせていただきました。リケジョママさんどうもありがとうございます。

まもなく還暦。
苦手だと敬遠していたSNSなどでの情報発信に挑戦するには今しかないと挫折をくり返しながら更新しているnoteの記事です。

気になる記事を読んでいただけたらうれしいです。


💮のマークはスキを多くいただいた記事です

😊自己紹介

😊プロフィール
😊💮アラカンなのに情報発信を始めた理由
😊AIが生成したエモいプロフィール
😊書くことの個人的な歴史 ザ・昭和

📒noteについて

📒💮『読んでもらえるnote術』の講座を受けて読んでもらえる記事が書けそうに思えてきた話
📒2ヵ月間毎日更新して変わったこと
📒2ヵ月間noteを毎日更新できている理由
📒「企画参加」noteのつきあい方~31日連続更新してみて思ったこと~
📒「ちゃんと書かなくちゃ症候群」に効果抜群!友人から届いたコメント
📒noteの街デビュー!noteを使い始めた人向け「note勉強会」8/4に参加してみた

💻ライティング・SNS・Kindle出版

💻💮マインドマップを使ってまとまった文章を書く方法~古い知識はアップデート~
💻💮Webライティングを学んでKindle出版してみた話
💻💮プロの脚本家にストーリーテリングを学んでわかったこと
💻なんか好きを言語化するコツ~「”好き”を伝える文章講座」のアーカイブ動画を見て~
💻脱、下書きコレクター
💻Twitterのフォロワーさん1,800人になるまでにぼちぼちとやったこと

🍀ゆる終活・介護

🍀ゆる終活(ゆる~く始める終活)は元気なうちから。見える景色が変わります。
🍀ズボラでもできるゆる~い終活の始め方
🍀💮ChatGPTに50代から終活を始めた方がいい理由を尋ねてみた
🍀呪いの言葉は「○○してはいけない」
🍀ダメダメヘルパーが見つけたご利用者のやる気スイッチの入れ方


📖読書メモ

📖『書く習慣』を読んだら感情がごちゃごちゃになった話
📖💮心がざわつく『書く習慣』2日目
📖💮歩道橋で詩集を売らないために~『読みたいことを、書けばいい。人生が変わるシンプル文章術』
📖アイデアを生み出すための『考具』
📖note104日連続投稿して力尽きた訳が『鬼速PDCA』を読んでわかった
📖勝手にコラボ『ゼロ秒思考』「1%読書術」を使って読んでみた
📖知識のかけらをつみあげていく~『1%読書術 1日15分の知識貯金』
📖ぜいたくな休日~『白鳥とコウモリ』を読む~
📖学んだことを活かす方法~『すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法』
📖やっぱり頼りになる『書くのがしんどい』
📖結局なにがどうなりさえすればいいのか~『時間最短化、成果最大化の法則』
📖不真面目に本を読めばいい〜『遅読家のための読書術』を読んで
📖『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則』~明日やろうはバカ野郎ではなかった~

📦備忘録など

📦💮ダウンロードして文字化けしたエクセルを直す方法
📦ポモドーロテクニックを使って集中してみた
📦音声入力は若返り効果があるかも

🎥📺⛩趣味の話

🎥映画『ロストケア』の感想
📺独断ですが…2023年冬ドラマの感想
📺3分クッキングのレシピ
🎥湯上がり気分になる映画『湯道』


サイトマップを作ってみて、今まで書いた記事の3分の1が日記、雑記だとあらためてわかりました。どうりで読まれないわけです。
(このサイトマップには全部の記事を載せていません)

分類分けをしたことで書くテーマが絞れたので、これからは読んでもらえる記事をめざして投稿してつもりです。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?