見出し画像

ブラの洗濯どうしてる

密かに面倒だと思っている。
ブラジャーの洗濯。

洗濯方法は2つ

●手洗いする
●洗濯機で洗う

洗濯の表示を見ると、私の持っているものは全部手洗い推奨なのだ。

手洗いしてね、の表示

じゃぁ、手洗いするしかないじゃない

(疲れてしまった時には
なかなか手洗いできず、3枚もためてしまったことがある)

ーーー

なっちゃん(あつこの次女)
「洗濯機で洗っている」

こんな感じのブラ専用ネットに入れて、普通の洗濯物と一緒に洗ってしまうそう。

ブラ専用ネット
右側のはピタッと入るタイプ
左側のは大きなサイズのものも入る


大胆〜。

なっちゃん「だってためるよりずっといいじゃない。
毎日きれいになるし」

あつこ「それ絶対ワイヤーが曲がるでしょ」

なっちゃん「今のところ、気にならないよ」

なっちゃんは、ワコールの製品が好きで、それなりの値段のものを購入している。

まぁ、消耗品でもあるし、子育て中でもあるから、その選択はアリだろう。

ーーー

では、はるちゃん(あつこの長女)はどうしているだろう。

はるちゃん「汚れているのが2枚くらいになったら、洗濯機の手洗いコースで洗う。
他にも繊細な下着やおしゃれ着があったら一緒に洗っちゃう」

おおー。
はるちゃんはちゃんと気をつかっている。
でも面倒だから、やっぱり2枚になったらまとめて洗っている。

はるちゃん「専用ネットに入れて、洗濯機の手洗いコースで、エマールを入れて洗っている」

ブラの洗濯方法が増えた。

●手洗いする

●洗濯機で専用ネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗う

●洗濯機のおしゃれ着コースで、専用ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤で洗う


ーーー
ところで、今年の夏は本当に暑かった。
ブラは、素肌に接するものだから、当然のことながら汗をよく吸収する。

2枚になるまで置いといてもいいのだが、やっぱり……汗くさい。

そこでググってみた。

見つけたのが、グンゼのサイト。
動画もあって、わかりやすい。

推奨しているのは
品質表示に従うこと。

とすると…ほとんどのブラは手洗い推奨だろう。
きれいなレースや、ビジューがついていたら、そうなる。

手洗い方法の基本は振り洗いである。

おけに、洗剤を入れ
ブラを入れて、優しく振り洗い。

2回ほどゆすいで、
タオルで優しく水気を取る。

わかってはいるけど、それが毎日ともなると面倒なのだ。

ーーー

ワコールのサイトも分かりやすかった。
こちらもていねいな動画がついている。

こちらでも

●手洗いが基本であること、

●優しく振り洗いをすること
(振り洗いをするときには、後ろのホックを止めておく。これは知らなかった。レース素材に引っかからないため)

●よくゆすぐこと

が言われていた。

ーーー

ワコールのサイトで紹介されていたのが

「お風呂に入ったときに一緒に洗ってしまう」こと。

お風呂に入るときに、ブラをつけ置きする。
それから、体を洗う。
最後にブラを優しく振り洗いして、ゆすぐ。

これは良いかも。

ーーー


ブラの洗濯方法4種類。

●手洗いする

●お風呂に入ったときに手洗いする

●洗濯機で専用ネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗う

●洗濯機のおしゃれ着コースで、専用ネットに入れて、おしゃれ着用洗剤で洗う


そして、あつこが知らなかったことがもうひとつ。

干し方だ。

肩紐をそのまま洗濯竿に通していた。
これでは、紐に負担がかかって伸びてしまう。
あらららら。
伸び伸びだわ。わたしの下着。

干しかた
(1)中心をハンガーなどにかけ2つ折りにする

グンゼのサイトより


(2)アンダー部分の左右を洗濯バサミでつまんで干す

グンゼのサイトより


(3)平置きにして干す…が、我が家にはそれだけのスペースがないのでできない


とすると2つ折りか、アンダー部分を洗濯バサミでとめる方法が良い。

ーーー

この干し方、
洗濯機でみんな一緒に洗ってしまう、
なっちゃんは知っているだろうか。

なっちゃん「アンダー部分を挟んで、靴下と一緒に干してる」

むむ、はるちゃんは?

はるちゃん「2つ折りにして干してるよ」

知らないのは、あつこだけ。。。

ブラは毎日洗うことで
皮脂汚れがしみつくのが防げる。

でも、、、疲れていることも多いので。。

あつこは決めた。

●お風呂で手洗い
●洗濯機でおしゃれ着洗い

を併用して、気持ちよくブラをつけていきたい。

いくつになっても、やっぱり女性だから。

(トップ画像は、ワコールのパルファージュ。
きれいだなぁ。
脇が高くて、ハミ肉が出ずに支えてくれるタイプ。
似たものがバーゲンになるのを待とう) ←伊勢丹のワコールバーゲンには必ず行く人。

この記事が参加している募集

家事の工夫

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!