見出し画像

ゴミ箱の1番下に

おはようございます。
昨日の夜のつぶやきで、「早く寝て早く起きる」と宣言をしました。
今日は5時半から活動を始めています。

何をしたか?
瞑想した(シンギングボール10分間)
家の中のゴミ箱からゴミをまとめる
トイレ掃除
テレビ体操
スクワット
ノートを書く

朝にノートを書けるなんて初めて!
わーいわーい。
ーーー

あつこが、朝にゴミをまとめたのは久しぶりです。

理科系夫の教育が行き届いて、何も言わなくてもゴミをまとめてくれるようになっています。
ありがたいことです。
早起きしたので、今日ぐらいはまとめてあげましょう。

1つだけコツがあります。
それは

「ゴミ箱の1番下に広告の紙チラシを敷いておく」


新聞の中に大量に入ってくるチラシですね。

これは以前、役所に勤めていた時
ゴミ集めのおばさんがやっていたことです。
終業後、各事務室のゴミを回収してくれるおばさんがいたんです。
彼女はたぶん70歳過ぎていました。

いつもゴミ箱の1番下に、
使わなくなったコピー用紙や要らないチラシを
1枚敷くのが彼女流でした。

・ゴミ箱の下からごみを取り出しやすい
・お弁当とかベタベタしたものがあった時は、下に引いたチラシごと捨てられる

からです。

すっかりそのおばさんと仲良くなっていろんな世間話をしました。
おばさんはパートで、
こちらは臨時職員ですから、立場としては似たようなものでした。

ずっと働き続けたいと、この仕事にプライドを持っている様子が感じられました。

そしてその年代に近づきつつあるあつこ。
今の派遣社員の仕事にプライドを持っているかなぁ?
持っていないような気がするが。
ーーーー

かつてバリキャリで、ぐんぐん仕事を片付けていたのに。
最近はちょっとした事務処理にミスが目立ちます。
簡単な書類精査でも、文書の数を数えるのでも
注意を持ってやらないと。
歳には勝てないという言葉は使いたくないが
よりいっそう丁寧に仕事をしていかないと。
それがお金をもらうっていうことだよね。

ーーーー

話がそれましたが、
我が家もゴミ箱の下に2枚ぐらい広告の紙を敷いています。
一番役立つのは、浴室の前の洗面所のゴミ箱です。
なんとなく濡れたゴミが多いんです。
お風呂場の排水溝のゴミとか、詰め替えた洗剤の袋とか。
そんな時、チラシと一緒に捨てられるのは楽です。

理科系夫は、そこまではできないので、
定期的に私が5枚ぐらいずつチラシをゴミ箱の底に詰め込んでいます。

あのおばさん、今も役所で元気に働いているだろうか?
チラシ、我が家でもゴミ箱に敷いていますよ。
ーーーー

朝は効率が良いですね。
ずっと夜更かしの私ですが、これから朝型に変えて行きます。
既に朝早く起きて活動している皆さん、コツがあったら教えてください。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!