見出し画像

でましたたつろう

理科系夫は夕方5時にはお風呂に入る。
ご飯の前にお風呂に入る人なのだ。

あつこは、お風呂は寝る前に入る人だった。
理由はお夕飯の後片付けが終わってからにしたかったから。

2人暮らしになって、片付ける食器の量も減った。
フルタイムで働き出したので、家に帰ってきたらすぐに入浴したくなる。

そこで、ご飯の前にお風呂に入るようになった。これは大きな変化だった。

かなり気持ちいい。知らなかった〜。
ーーー

「出ました」

理科系夫が、ちょうどお風呂に入っている時間に家に帰ってくるあつこ。
だから理科系夫は「おかえり」の代わりに
「出ました」と言う。

お風呂から出たという意味である。
入れ替わりに、あつこが入る。

ーーー
ところが、今日は違っていた。

理科系夫「でましたたつろう」

あつこ「…………」


オヤジギャグである。
山下達郎に申し訳ない。

ーーー

山下達郎と言えば、
最近YouTubeでこんな動画を見つけた。
公式チャンネルである。最近作られたらしい。

青春の歌である。


20代の頃、会社で大好きな人がいた。
社内旅行で、軽井沢のプリンスホテルに行った。

何台かの車に分かれて軽井沢まで走った。
バックミュージックはいろいろあったけど、やっぱり山下達郎はお気に入りだった。

プリンスコテージに泊まって、テニスをして、
夜は飲み会だった。
もちろん会社だったので、その辺は紳士的ではあったが。

でも、その飲み会の場で、
大好きな人に彼女がいることを
知ってしまったあつこ。
始まらない恋だった。

ーーー
山下達郎の歌を聴いていると、
青春時代がフラッシュバックする。
理科系夫には聞かせられない恋未満の話。

もう、、、、、本当に山下達郎に失礼だ。
謝ってほしい!


そうやって文句を言いながら
オヤジギャグに笑ってしまう
あつこって。
いったい。。

(これも好きな歌のひとつ。
踊ってる男性は東山紀之)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!