見出し画像

なんであつこがあさイチに(2) (全5回)最高やな!高野豆腐であさイチに物申す

あつこ、あさイチにビデオ出演しました。
2023年12月27日(水)放送の「2023あさイチ 紅白歌合戦」。

みやぞんの「理科系夫の歌」が、
がつんと頭の右うしろのほうに入ってきました。
歌詞は面白いのに、泣けちゃうのはなぜ?

・理科系夫が、なぜあさイチを主夫業の先生としたのか
・なぜあつこが副島君にインタビューを受けたのか
5回シリーズでお話します。今回は2回目です。

第1回(12月27日) りーくん、62歳で理科系主夫となる
第2回(12月28日) 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す←今ココ
第3回(12月29日) あさイチから連絡、りーくん辞退
第4回(12月30日) マイクをたたかないで
第5回(12月31日) 副島くんの大ファンに(写真?)ないしょのウラ話

第1回 62歳で理科系主夫になる    第3回 あさイチから連絡→

第2回 最高やな!高野豆腐であさイチに物申す


メモアプリに記録

第1回でお話ししたように、理科系夫にとって
あさイチは、便利なことを教えてくれる友人のような存在になっていました。

理科系夫は、 メモアプリ (Evernote )を使ってあさイチのあれこれを記録しています。

・放送日  料理した場合には その料理した日付も加えていく
・ホームページ 画面のスクリーンショット
・レシピを記録
・見にくい場合には レシピを打ち直す

放送日の横に
「 えのき」
「エノキ」
「 レシピ」
「NHK」
「 あさイチ」

など細かく言葉が並んでいるには理由があります。

検索した時にすぐにヒットするためです。
「えのき」で 検索しても
「エノキ」 で検索しても
すぐに このレシピが出てくるという。

理科系夫「 自分で検索してすぐに思ったような レシピが出てこない場合、 検索 キーワードを追加する」

あつこ「 なんで?」

理科系夫「 検索しやすくするためには このような仕掛けが必要だ。設計だね」

あつこ「はあ」

理科系夫「 実際に見る時に邪魔にならないように、 本文の先頭に ちまちまとした小さい字で書いている」


揚げない唐揚げがやってきた

新しい料理にチャレンジすると
きげんよく報告してくれることが多いのです。
(それを聞いたあつこはものすごくホメる・・
とにかく思い切りよくほめるのがコツ。
ほめてほしいのは定年後も一緒なので)

ところがその日は珍しく不機嫌でした。
揚げないから揚げにチャレンジしたのですが。
「レシピがアバウトすぎる」

唐揚げ粉の代わりに高野豆腐をすりおろした粉を使い レンジで料理する

レシピには 高野豆腐2枚と書いてあった

スーパーに行くといろいろな種類の 高野豆腐があった

一番大きいと思われる高野豆腐を買って帰った理科系夫
すりおろすと 信じられないくらい たくさんの粉の量で

「 高野豆腐をすりおろすのも大変だったが、
こんな量で本当にこれでいいのかと不安になった」(理科系オット談)

分量の鶏肉にまぶすと、やはり高野豆腐の粉はだいぶ余ってしまい・・・

キッチンにはビニール袋に入った高野豆腐の粉の残りが。

あつこ(うわあ、けっこう余ってるけど、言えない・・・)

はじめて高野豆腐を購入した夫
(食べたことがあっても買ったことがなかった)。

理科系夫「 いろいろな 高野豆腐の形状がある以上、
2枚ではわからない」

彼の理科系魂は
あいまいな書き方を許さなかったのです。

このときの理科系夫のメモアプリを見てみましょう。

検索ワードに「鶏モモ」「鶏もも」「トリモモ」
と、ひらがなや漢字のいろいろなパターンで打ち込まれています。

そして、2023/6/13の放送日の下に
6/13
6/17
2つ書かれているのがおわかりでしょうか。

これは実際に作った日付です。
1回だけ作って不機嫌になったのではなく、
もう一度だけ何か見落としがないかと作ったのです。
いわゆる「検証した」ですね。
たくさん余ってしまった高野豆腐の粉を使い切らなくてはいけない、という事情もありました。

材料は実際に手で打ち込んでいます。
あさイチのホームページのスクリーンショットを撮ると、
横幅が広くなってしまうんです。
スマホでそのレシピを見ると、字が小さくて見えない!

あつこ「それって老眼じゃないの」

理科系夫「実際に料理をする時、
見えにくいのは不便なので手で打ち込んでいる」

あつこ(質問に答えてない…。)


さい「こうや」な

これには後日談があって、
メーカーのホームページでは

「165g 10個入り」

という国際標準に準じた書き方がされていました。
これでようやく 理科系夫は気持ちがおさまったのです。

理科系夫「レシピは再現可能なものでないと。
あさイチでは『高野豆腐330g』 と書くべきだっただろう」

あつこ「そうですね」

理科系夫「こうやってうまくやっていこうや
こうや豆腐だけに」

あつこ「・・・・・」

理科系夫「最高やな(さいこうやな)

あつこ「・・・なんだか急に寒いんだけど」


ーーーーーーーー
そして11月のある日のこと。
あつこの目に
あさイチのアンケートが留まったのです。

LINEであさイチとお友達になっているあつこ。
よくアンケートが送られてくるのですが、
今までは気にも留めていなかったものでした。

アンケート内容が
「あさイチで助かった、不満があった、と言う内容を教えてください」
(一字一句同じではありませんが、そのような内容でした)

不満…。
あつこはとっさにあげない唐揚げのことを思い出し。
アンケートには項目がけっこう細かくありましたが、すべて記入しました。
そして、最後にnoteのURLをコピーして、アンケートにつけて、さっと送信したのでした。
↓送ったnoteはこちら

(続く)
スタンドFMでもお話ししてます。

第1回 62歳で理科系主夫になる          第3回 え?あさイチから連絡→

こちらのマガジンをフォローしていただくと
更新されたときにお知らせが届きます。
お正月にゆっくり読むのにもお知らせがあると便利です。
よろしければフォローを。


※トップ画像はあさイチのホームページからお借りしました。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!