見出し画像

自治会の班長交代

4月になって、一年間務めてきた自治会の班長が交代になった。
ほっとした。
回り持ちなので、次回班長になるのはしばらく先になる。

自治会費の集金から始まった班長仕事。
あらかじめ
「次の土曜日、〇〇日に集金に伺います。
金額はこれです」
と回覧板に挟んでお手紙を回しておいた。
今どき現金を扱うので、お釣りの小銭を用意して。
領収証もその場で記入するのは最小限にするため、あらかじめ用意。

去年の今頃、重い気持ちでノートを2つ書いている。

やっぱり今どき現金はね。

集めるのが大変だ。銀行振り込みにしたいのだが、ご高齢の方にはなかなか難しいのだろう。

もう一つ、苦手だったのが集金に伴う世間話だ。情報を取るためだけに話したいおばさんは苦手だ。

地域によっては振込みであったり、回覧板もLINEで済ませていたり、工夫をしている。
わが地域では、いまだに昔のままだ。
現金で集金だし、回覧板もそのままある。


役員は高齢化が進んでいる。
自分のことで振り返ってみても
自治会に何か助けてもらったとか、役に立ったりした記憶がない。
一戸建てとマンションが混在する地域。
近所付き合いが希薄になってきている。


きっと日本全国で同じような現象が進んでいるに違いない。
自治会は危ういバランスの上に成り立っている。
ーーー

コロナ騒動があったので、夏祭りは自粛された。
仕事がひとつ少なくなってよかったのだが。
班長が終わって、
次の当番が回ってくるまでに、何かが変わっていることを密かに期待している
(自分で動かなくて申し訳ない)

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!