見出し画像

効率的なコーヒータイム【理科系オット】

お休みの日はゆっくりとコーヒータイム。
理科系オット特製コーヒー、今日は少し苦味があります。
コーヒーの豆の名前は
「エチオピア/グジ ハンベラ・ワメナ ブク サイサW/S」
だそうです。
(わからない!豆なの?農園なの?)
買ったコーヒーの豆の名前を全部Evernoteに入れているのが、理科系たるゆえんです。
そう、日常は実験なんです。

お供は明治のチョコレート効果。
我が家では72%と86%を購入しています。


それでは食べ方を紹介します。
72%と86%の2枚を重ねて持ってください。
持ちましたか?

そうしたら端から2枚一緒に食べましょう。
(72 +86)÷2 = 79

これで79%のチョコレートの完成です。
これ、甘さが私にはちょうどいいです。72%だと甘すぎるし、86%だと苦すぎるし。

そして理科系夫の一工夫。
じゃん!

1箱の中に72% (緑色)と、86% (黄色)が行儀よく整列しています。
この1箱を出せばすぐに79%のチョコレートを作ることができます。
理科系オット「もちろん口の中でね」

こうして彼は日々、効率的な工夫を探していくのです。少々変に見えることもあります。
優しく見守るのが妻の務めとは思いながら、なぜかいっぱい口を出すのがあつこです。

なぜこの食べ方が生まれたか詳しくはこちら。

彼は今、お味噌汁の作り方を研究しています。
まもなくノートにできる予定です。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!