見出し画像

マリオネットラインと戦う(マスクで弱ったのどと舌のために)

あつこ、5月6日以降、職場でマスクをしておりません。

なんで???

理由はただ1つ。

「マリオネットラインができたので薄くしたい」
(その他の理由は無いです。同席される方がマスクを気にされるようでしたら、ちゃんとマスクをします。)

マリオネットラインって何?

左がマリオネットライン
ハルメクからお借りしました

あやつり人形が喋るときに口をパクパクさせますよね。
だから口の両端下に縦に2本の線が入っています。
あの線が「マリオネットライン」

これがあるだけでグッと老け込むでしょう。

あつこはマスクをしていた
この3年間でマリオネットラインができてしまったのです。
うううう。

ーーーーー

落ち舌が原因!あさイチを見て顔トレに目覚める



1.「あなたの舌は口の中でどこにありますか?」
2.「20秒間声を出し続けられますか」

2023/05/09に放送された朝イチは「マスク生活で弱った、のどと舌を鍛える」でした。

その中で言われた質問です。
(あつこの記憶なので番組と完璧に一緒ではありません。ご了承ください。)

舌が口の中でどこにあるか?

1. 上顎についている

2.ちょうど上あご下あごの間で前歯の裏に付いている

3.下の歯の内側に舌がおさまっている
(完全に下に落ちている)

あさイチより

あつこは2番でした。
これ、正しい舌の位置は1番なのです。

出演者の中でもちゃんと1番だったのは鈴木アナだけでした。さすがです。
副島くんはなんと3番!

次に20秒間声を出し続けられるか。(女性の場合です。男性の場合は少し時間が長くなっていました。)

あつこはApple Watchで秒数を図りながら声を出したのですが、なんと10秒も続きませんでした。

のどと舌が弱っているのです。

朝イチの内容の抜粋(あつこが気になったところ)

「落ち舌」
口の中で、舌があるべき位置は上顎にぴったりとくっついていること。
少なくともベロの半分は上顎についている。
落ち舌は、ほうれい線やたるみのもとに。

ーーーー
原因のひとつとして考えられるのが、3年間にわたるマスク生活です。

マスクをかけていると、息が苦しい

知らないうちに口呼吸になってしまう

口の周りの筋肉が弱ってくる。
落ち舌になる

ほうれい線やマリオネットラインの原因になる。

あつこ、口の周りの劣化がひどいのです。
ほうれい線のみならず
マリオネットラインまで出てきてしまいました。

口の周りはガサガサ。

不織布マスクがあっていないなぁ、とは
以前から感じていました。


ーーーーー
副島くんが明るく
「でも治す方法はあります」と番組内で言ってくれました。

それはお顔のトレーニングです。
3種類紹介されていました。

1.舌だし体操
舌を思いっきりベェっと出す

2.歯ペロ体操
舌を歯の内側でぐるりと回す。
次に舌の外側で回す

3.舌押上げ体操
口を閉じて、舌を上あごにぴったりとつけて押し上げるようにする

これらを毎日やると、少しずつ効果が出てくるそうです。

ーーーーー
理科系夫は、あつこの3歳上。
そして、ほうれい線が薄くしかありません。
もちろん、マリオネットラインはありません。


彼はお風呂上がりに化粧水をつけて、簡単なマッサージをずっと続けているのです。
舌回し運動も。
ためしてガッテンでやっていたそうです。

このようなルーチン化は
彼の最も得意とするところ。
しかも彼はこのコロナ禍の3年間、主夫として家にいました。
つまり必要最低限しかマスクをしていないのです。

隣にいると、あつこと同い年に見える。
そして今、あつこの方が年上に見えたりする。

むむむむむむ。
許せません。

これらの体操、実際にやってみると全種類を毎日やるのは大変です。

忘れてしまうことも多いが、できる範囲で続けていきます。


人形(マリオネット)から
人間に少しでも近づけるよう
悪あがきかもしれないが
がんばっている最中なのです。

マスクを外して、2週間。
口の周りのざらざらは
だいぶ良くなってきました。

早く「人間」にならないと。

はー。
きれいを目指すのってタイヘンだ!

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!