見出し画像

コーヒーショップのマツオくん(ちょっと小太り)

そんなわけで、今日はとあるコーヒーショップ(全国チェーン)でノートを書くために軽いランチをとっている。

最近のコーヒーショップ、いろいろな支払い方法ができる。
クレジットカードあり、
QRコードあり、
d払い、ID、QUICPayとか。
まだまだたくさんある。
(実はあつこも現金は最低限しか持ち歩いていない。現金ジャラジャラが嫌になってしまったクチである)

こんなにあるの?支払い方。
(違うコーヒーショップで)



レジのところで、注文待ち。
私の前には3人並んでいる。
全員現金ではなかった。

最初の人はSuica (JR東日本の電子マネー)

2番目の人は、PayPay。

そして、私の前の人が
「1ポイントだけdポイントを使います」
なぜ1ポイントだけ使うのだろう。

ドコモを使っていないので、よくわからないのだが、期限が短いのだろうか。
それとも使えるものを1ポイントでも残しておくことが許せないのだろうか。
で、会計の請求が899円。
それをクレジットカードで払っていた。
わからん。

で、わたし。
初めてJ-coin Payと言う電子マネーを使った。

これはみずほ銀行が始めたもので、口座から無料で入金したり、逆に口座に戻し入れたりできる優れものなのだ。(PayPayだと手数料取られますよね)

しかも10万円までだったら、都市銀行などの送金が無料になる「ことら送金」に対応している。
ーーーーー

とにかく、あつこは支払い方法でつまずいた。
実はQRコードで支払いをしたことがない。
(いつも使っている電子マネーはiDだ。
Apple Watchをかざすだけなので、簡単)

おろおろしていたらレジのお兄さんが、
「前の画面に戻ってください」
「その右下をタップしてください」
「そう、そのQRコードです」
「読み取りますね。」
と、おばさんに懇切ていねいに教えてくれたのだ。

あつこおばさんは感激した。

お兄さんは30歳代前半で、小太りで、眼鏡をかけていた。
えーっと、似た俳優さんがいた。
(急いで調べる)

あ、この人だ。この人を若くした感じ。

松尾諭(マツオ サトル)さん。
写真はこちらからお借りしました

あつこ「しかしすごいですね。
こんなにたくさん支払い方法があるのに、全部難なくこなしていらっしゃるんですね。」

マツオくん(と呼ばせてもらう)
「いやー、もう必死で覚えたんですよ。
たくさん種類がありますしね。途中で頭がぐるぐるします。」
といいながら、ちょっと横向きになった。
いぬかきで必死に泳いでいるかのように、顔の前でバタバタと両手を動かしたのである。

あつこ(ププッ)
「こんなに鮮やかに、いろいろな支払い方法を操作できるなんてすばらしいですね」

マツオくんは正面に向き直った。

こちらの目をまっすぐに見ながら
「ありがとうございます」
と大きな声で言って
笑ってお辞儀をしたのである。
まわりにぱあっと、明るい雰囲気が満ちた。

あつこがこのコーヒーショップがお気に入りになった瞬間だった。
リピートします。また行きます。
J-coin Payで軽やかに支払いをしてみせます。

わたしだって、できるんだからね!

こうやってさりげなく助けてもらえる気遣いが。
お辞儀がついて、素敵さマシマシ!

マツオくん、私こそありがとうございます。

きんぴらのサンドイッチを温めてもらったのだが、なぜかベーコンが入っていた。おいしかった。


おまけ
で、なぜ慣れないJ-coin Payを使ったか?
上限1000円までのポイントバックのキャンペーンをやっていたからだ。
ポイントに目がくらんだのである。
ふふふ。

おまけのおまけ
J-coin PayのTwitter


この記事が参加している募集

おいしいお店

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!