見出し画像

朝のトイレ掃除【早起き継続中】

おはようございます。今朝も5時半に起きました。
昨日のノートに思いがけなくたくさんのメッセージをいただいて、やる気が出ました。
ノートの世界ってあたたかい!
早起き、続けられそうです。
 
朝1番にやったこと
それはトイレ掃除です。

フルタイムで働きだしてから、トイレ掃除がおざなりになって。
もともと掃除が好きではなかったこともあり、頻度が下がったのです。

理科系夫は、トイレ掃除には手を出しません。
彼にとってはかなりハードルが高いようです。
そもそも自分の仕事ではない、と考えているふしがあります。

そうすると、トイレに入るたびに
「あー、ちょっと汚れてるな」
「綿ぼこりや、トイレットペーパーの破片が落ちているな」と嫌な気分になっていたんです。

そこで、去年、トイレのマットをなくしました。
ささっとふけるようにするためです。

トイレ用のウェットシートを導入。
気がついたら、さっさと拭くようになりました。
ーーー

ところが、ここに1つの問題が。
我が家の部屋には、幅木(はばぎ)というものがついていて。

この下の茶色の部分が幅木

トイレの部屋にもあり。
ウェットティッシュで、幅木のニスの部分が取れてしまうらしいのです(製品の注意書きに書いてあった)。
そこで、四角い床を丸く掃除。

幅木に当たらないように掃除すると、すみっこのほうのゴミが取れないのです。
トイレ本体はウェットティッシュでokですが、
床の隅っこにほこりが溜まっているのは何ともやり切れず。

ーーー

そこで、昨日からトイレ用の雑巾をひとつ決めて。
ぬるま湯で雑巾を硬く絞って。
便器をはじめ、床全体を拭くようにしました。
うおおう。すっきりした。

毎日掃除すると、汚れもそれほど溜まらないし、これって一挙両得じゃない。
すごい、わたし偉い。

自画自賛して、今日の1日が始まります。
ひょっとして、便座カバーもいらないのかな?

汚れ防止にトイレスタンプと呼ばれるスタンプ剤を使うようにしました。

理科系夫に「この種類なら何でも良い」と
買い物を頼んだら
4本組を買ってきた


こんなのです。どれほど効果があるかわからないけど、試してみます。

ーーー

今日は金曜日。
明日はお休みで、母の老人ホームにお見舞いに行きます。
それでは頑張って、仕事をしてきます。

行ってきます。
皆様、よい1日をお過ごし下さいませ。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!