見出し画像

亡き祖母の川柳

オラヴさんが俳句や川柳を詠まれるのを見て、祖母の川柳ファイルのことを思い出した。

2年前に母方の祖母が亡くなったとき、祖母が趣味で興じてた川柳を集めてコピーし、ファイルしたものを叔母がみんなに配ってくれた。

それはそれはものすごい量で、全て読みきれず、そのうちにと思いながら今日に至った。そして今日ついに読破。

100歳で亡くなった祖母の川柳の頻出ワードは、万歩計。入れ歯もまあまああった笑。

面白いものをとりあげてみよう。

◉ 虫歯の日関係なしよ総入歯

だな!笑

◉ 今日も来た曾孫入れ歯を不思議がり

たしかに未知なる世界笑。


◉ 思い出のメロディー入れ歯動き出す

想像すると笑える。

◉ キノコ狩りキノコは買って帰ります

買うんかい笑。

◉ そそくさと出て行きたがる諭吉殿

出て行きたがりがちー笑。

◉ ずぼらです何時も赤字でうろたえる

遺伝でしょうか笑。

◉ ダイエット勧める医者も肥えている

あるある?笑

◉ 法話聞き悟りましたと寝ています

笑笑


続いては、これはおじいちゃんのことを想って詠んだんかな。年をとれば亡くなるのが当然で、亡くなっても悲しまへんものと昔の私は思っていた。そりゃおばあちゃんだって悲しむし、淋しいに決まってる。私はおじいちゃんが大好きで今でも会いたい。因縁の母の父にあたるんやけど笑。

初盆に亡夫が帰ると胸躍る

◉ 古カバン亡夫の思い出捨てきれず

◉ 長椅子に亡夫の匂いまだ残り

◉ 久しぶりに亡夫の夢見て胸躍る

◉ うす化粧今日は何の日夫聞く

◉ 香り焚き亡夫と語る彼岸花

◉ 夫逝きてダブルの蒲団広すぎる


続きまして、私がカナダにワーホリに行ってた時のことかな。

◉ カナダより絵ハガキ来てる孫の無事

◉ 百十円カナダへとどく便り出す


次はちょっとヘビー。
戦争を経験してきたんやなあと実感する。

◉ 若い血を燃やして散った特攻隊

◉ 赤紙の壮行会の君思う

◉ 赤紙がひきさきました淡い恋

◉ 敗戦の日此の平和の日予知もせず

◉ シベリアに今も残れる君の霊

◉ ソ連と聞き憎しみ残る引揚げ者

◉ 満州を思い出させる孤児が来る

◉ 麦飯も健康食とカムバック

最後はライトに笑。


締めに、こんな夢おばあちゃんにあったんか〜!な一句。

◉ 水着着てマイアミ歩く夢を見る

来世で歩こう♪

百寿を迎えた2019年✨
その年の大晦日 

サポートとってもありがたいです♡♡♡ おかげで生きてゆけます〜〜〜!!!