オランダ仕事探しあれこれ


近況

オランダに移住して四ヶ月ぐらい経過した。移住した当初は仕事も忙しく、また博論の修正があったりして忙しかったのだが、仕事がなくなり博論にも区切りをつけた一ヶ月後ほどは地獄のように暇な時間が続き、時間の流れが突如遅くなった気がして、もう半年以上オランダにいる気がする。

その間にオランダの移住に関して事務的な手続きを済ませ、仕事を探し始めるが全然見つからない。私のような職歴もスキルもないような人間に仕事が回ってくるほど人生は甘くなく、LinkedInなどの求人サイトで検索して応募できそうなところに15件ほど応募してみるも、まず面接にも呼ばれない。

やりたい仕事と住んでいる場所によると思うのだが、私の場合だと地方大学の仕事を探してみるが、オランダといえど英語しか喋れない人材への求人は少ない。アムステルダムなどの都会にいると別かもしれないが。すぐに仕事がないと困るというほどではなかったのだが、一ヶ月ぐらい求人を見続けて書類と向き合っているとだんだん鬱々とし始め、どうにか社会活動に参加しないとこのまま精神的に腐ってしまうのではないかという気持ちになる。

そんな中ユトレヒトの日本食レストランとご縁あり雇ってもらえることになった。思い描いていた未来ではなかったが、とてもいい人たちばかりで仕事も楽しく、家に引き篭もって毎日恋人の帰りを待つという生活から解放されることになる。恋人と暮らすのが辛いということではなく、それ以外の社会生活がないのが辛かった。当面はこちらで働かせていただきながら、語学学校に行ってオランダ市民化テストに向けての勉強を始めようということになった。ただどこでどんな仕事に巡り会えるかはわからないので、気になる大学や会社の求人アラートはオンにしておき、興味のある仕事があれば応募してみようとは思う。

オランダの就職支援サービス

オランダでの仕事探しについては色んな人がブログを書いていて、どの方も苦労しているようである。下記の方の状況は私に近いなと思った。

ちなみに就職・転職はどこも大変で、ヨーロッパ人の知人数人も一年以上仕事を探して未だに見つかっていないという状況である。だいたいみんな星の数ほど応募して、数件面接の連絡がくるか来ないかという感じのようだ。

私も最初はLinkedInやネットの求人サイトを見てやみくもに応募してみたのだが、大学関係以外はそもそも何ができるのかもいまいちピンと来ず、直感でこの方法は自分に合わないと思い始める。そこから転職エージェントなどの就職支援サービスに連絡し、人と話してみることにする。まずは日系企業に強いJACcentre peopleに連絡して話を聞いてもらうが、日系企業で働いたことのない私にはあまり縁がなさそうだなと思っている。

その後、移住関係の手続きで市役所に行った時に、仕事を探している旨を相談してみると、地元の就職支援サービスを紹介される。わたしの住んでいる地域だと下記のサービス。

Werkkrachtという団体がそれぞれの地域で就職支援サービスを提供しているようで、こちらに連絡してみた。先方から電話で連絡があり、私の経歴とスキルを説明したあと、一度持ち帰って検討するとのこと。一週間後ぐらいに再度連絡があり、私に関連しそうな有益な情報を伝えてくれた。例えば某A大学と良い関係があるから、もし気になる求人が出たら私のことを紹介してくれるとか、某B大学は求人が出てもほとんど内部の人間を優先して採用するので応募しても意味がないなど。あとは地域のインターナショナル人材(英語が喋れる外国人ってことだろうか?)の仕事を取り扱っている団体などを紹介してもらえた。また海外(オランダ国外)で学位を取った人はそれをオランダで認定してもらうサービスがあるとのこと。

先にも述べたように、今は求人も見つつ語学学校を優先しようと思っているが、仕事が見つかるとしたらRMT(上記サイト)の人に相談しながらというのが自分には一番あり得る気がしている。それか最近出会った&これから出会う人の縁。

人には人の仕事探し

巷には海外転職のコツのような情報がたくさんあるが、職を探している人の人格も属性もそれぞれ、やりたい仕事もそれぞれ。仕事を勝ち取るための必勝法は改めてないと感じる。とはいえ、自分と似たような状況や感性の人を探して、そこからヒントを得るというのは大いにあり得ると思う。

同じく仕事を探しているヨーロッパの知人女性に、私が日本食レストランでとりあえず働き始めようと思うと話すと、最初は「就職のためにCVやカバーレター(モチベーションレター)も書くのに時間かかるのに、働き始めたら時間も気力もなくなるよ(やめたほうがいいよ)」と言われた。確かにそうだなと思い、そういう人もいると思うが、私にとっては無収入のまま家に籠るというのが非常に苦痛であったので今のやり方にすることにした。貯金できるほどの稼ぎはなくても、日々の生活に当面困ることもなく、また定期的にユトレヒト(大都会)に行けて人と交流できるプラス美味しい日本食なんて正直夢のようである。夢のストレスフリー生活はもしかしたら今なのかもしれない。もちろん一生このままというわけには行かないだろうが、しばらくオランダ語を習得しながらこんな感じでも悪くないのではなかろうか。

おそらくオランダやヨーロッパで仕事探しに苦戦している日本人の方は意外とたくさんおられると思っているのだが、一緒に頑張りましょう。そもそも海外生活自体大変なので、あまり思い詰めずにのんびりやるのが私は良いような気がする。今まで海外生活をしていて現地の日本人と関わることはなかったのだが、今はオランダに住んでいる日本の方と積極的に出会って、どういう人生を歩いてきたのか色々聞いてみたいものである。