見出し画像

怒涛の2023年を振り返って

もうニューヨークでも2023年が終わろうとしています。
一言で言い表すと、ああ、怒涛の1年でした。

ワシントンDCのお花見、サンフランシスコのボビーマクファリン先生とのデュエット、テキサス3都市x2、久々の日本と旅することができました。豊かさは移動距離に比例するという言葉を聞いて、つい移動がおっくうになりそうなときに、私、移動してる、よしよしと、思えるようになったのは大きいかな。

ほぼ毎週ジャズクラブに行って若者やお姉さま方に交じりながら、歌いに行ったなあ。やっぱりお客様が歌を聞いてくださるって最高。

夏から秋の大きなお仕事プロジェクト3つもなんとか終了することができ、これ以上がんばれないくらい、私、頑張った、よくやったと手放しで自分を褒めたいと思います。

お仕事以外にも、普段の私だったらこうするだろうというところを、あえてやったことのないことをやってみるという日頃の心がけや、直感に従って動くというのも、けっこう実践したかな。

やっと11月ひと休みしようとサンクスギビングの日から日本に向かう前に気が抜けたのか、のどいた病(風邪?)にかかり、この状態では人に会えないと最初の数日の予定はキャンセルし、神様に会いに行く。実家に帰るまでに、治さないと家に入れてもらえないと思いながら、日本縦断。ニューヨークはもう秋は終わっていたので、まったく期待していなかったのが、思いがけず日本はまだ秋でラッキー!

富士山、最高!

帽子をかぶっておられる、UFO雲?

伊勢へ行く途中、名古屋で初めて食べたひつまぶし最高!カリっと焼いた香ばしいうなぎ最高!結論、お茶漬けみたいにして食べなくていいと思う、本末転倒な絶品、ああうなぎのおいしさよ。(翌日、京都行く前にまた行こうかと思うくらいでした。)

新幹線の中で検索して、超当たり!

お伊勢参り、最高!

ああ、内宮さん、ありがとうございます
五十鈴川、まるで鏡?美しすぎ!

私は内心、伊勢を神社界のディズニーワールドと呼んでます。今回はいつもの宿が取れなかったこともあり、外宮さんの近くに泊まることにしたので、ちゃんと二見興玉神社さんから伺って、外宮さん、内宮さんはもちろんのこと、月読さん、猿田彦さん、伊雑宮さんと心置きなくお参り。いろんな神様にご挨拶できて楽しすぎるけど、早く京都に行かないとああ日が暮れてしまう!

伊勢でフィーバー(私語?)しすぎたのと、今回はJRしばりの移動で、すっかり暗くなってからの京都到着。それでも烏丸あたりをうろうろして社会科見学は楽しい。

翌朝、晴明神社、なぜかたどり着くのに迷った!

まさか秋の京都を味わえるとは!ラッキーとかみしめながら、やっぱり一泊では見たいもの周りきれないねと、外国語が飛び交い、鳥居とポーズする人達をかき分けて伏見稲荷の奥宮を駆け巡る。

初めていけてラッキー!

京都また来よう!と心に誓い、次なる目的地広島へ!

夕方なんとかたどり着いて、厳島神社へ。

モンサンミッシェルみたいと行ったことないくせに思う私

早歩きで回るけど、本当に素晴らしい!小学生ぶり以来で、興奮し、おしゃもじも購入。ここもまたゆっくり来ようと誓い、急ぎ足で新幹線に飛び乗り、初めて新鳥栖でリレーカモメに乗り換え、武雄温泉で西九州新幹線にのり終着駅長崎へ。(うわさには聞いていたけど、リレーカモメ…で、佐賀の方と折り合いをつけていただき、なんとか福岡まで新幹線つながらないかなー。)

目元が色っぽいね、かもめちゃん

やっと夜、長い旅の終着駅、長崎にたどり着いたのでした。日本は広い!

今年は何と言っても、4年会えなかった両親に会えたことが、一番の喜び。久々にあう二人は、朝、昼、晩と栄養バランスよく、食べる、食べる、食べる。日頃からいろいろ気を付けているからと、内臓が強いようで、あと数年は元気そのものだと、安心。もうちょっとニューヨークにいれるかも。

10日目頃、あまりにも咳が止まらないので、ついに保険なしの自費診療で耳鼻科へいったら、なんと逆流性胃炎との診断。風邪は途中で自然と治って、実家でたくさんご飯をたべさせられたからかな?
とはいえ、両親に変な菌をうつさずによかった!

やっぱり、健康が一番で、大好きな人達に気兼ねなく会えることが一番幸せだと思います。

皆様よいお年をお迎えください!

PS.① 下関、赤間神宮の龍の絵馬!

難病治癒祈願にいい神社さんだそうです

PS. ②長崎のボルドーのトルコライスああおいしかった!

トルコとはまったく関係のない大人のお子さまランチ的なザ・洋食!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?