見出し画像

ザ・ジャズクラブニューヨークに行ってみた

THE JAZZ CLUBってどこ?調べたらアマンニューヨークという、新しくできたホテルにあるというジャズクラブだそうで、こんなところにできたんだとびっくり。

ACリンカーン(AC Lincoln)君のインスタで次のクラブでの演奏のフライヤーが出ていて、先週とっても良かったのでバンドはピアノはダニーミクソンさん、ドラムはウィナードハーパーさんということでこれはまたいいに違いないということで、行きたいなと思いでもカバーチャージ(ミュージックチャージ)が書いていなかったので予約のメールに問い合わせしたら、11時前の演奏を聴くには$75ということ。ひー。

クラブの今後のカレンダーを見ても、あ、この人見に行きたい!というのが特になかったので、これはACリンカーン君の応援ということで、奮発して新しいジャズクラブ見学に行っちゃおう!メールで私はバーでいいですと、予約をお願いしました。

ホテルに入ったら、クラブは反対側の入り口よということで、56丁目側に回って、入口にバウンサーがいたので、ここかと思って、地下に下るのにAMANにしてはプチシャビーで(ごめんなさい)なんとも隠れ家のような感じでびっくり。

メートルディーは、モデル事務所から派遣されているお嬢様方がバイトしてるのかというほど背が高く美しい女性方がお迎え。ほえー。目の保養!こんな美女に微笑まれたらくらくらくるよねー

すでにショウがはじまっていて、この声はあれマリオン先生?と思ったら、息子のACリンカーン君でびっくり。お父さんのマリオン先生の歌う声とそっくりになっていてびっくり!

タップダンサーって素敵よね~

以前は(もううん十年くらい前)ワークショップの時に妹のエミリーちゃんと一緒に遊びに来て、お父さんにさあ歌いなさいと言われて、いやだと歌いたがらなかったシャイな子がすっかりたくましい青年になり、シンガーとしてもとてもすばらしく成長したというので心の底から感動。タップが素晴らしいのは知ってたけど、ジャズを歌うのを聞くのはそのころぶりだったので。彼の場合はジャズシンガーの両親というサラブレッド的なものはあるけど、あの頃を知っているだけに、自分でStrongになる努力をしたんだなーというのが伝わって胸が熱くなりました。

そして、お母さんのキムさん、お父さんのマリオン先生も来たので、
POP(おやじ)!仕事する?とステージから声かけて、MOM(おかあさん)も!ということで、キム&マリオンと私が大好きだった夫婦のデュオが急に再現。(今はもと夫婦)

私は娘時代にブルーノート東京でこのお二人の演奏をみてジャズを歌いたいと思ったのです

FOR CEORAという、トランペットのリーモーガンさんの曲にマリオン先生が歌詞をつけた曲を演奏し、大感激でした!
キムさんにとってはとても高いキーだったけど、きらきらと鈴のような素敵な歌声は健在。あーこんな演奏みれるなんてほんとついてる!

ピアノのダニーミクソン(Danny Mixson)さんのピアノは以前から大好き!実はタップダンサーになりたかったそうで、学校の科目になかったのでピアニストに転向したということ。えー、知らなかった、すごい!ダニーさんにかかるとピアノがとっても小さく見え、鍵盤が足らないという感じ。久々に彼のピアノの聞けてうれしかった!

サテンドールの掛け合いは見事!

ベースのメリッサスロカム(Melissa Slocum)さんは長年ミュージカルオペラ座の怪人の演奏をやっていたということで、やっと今年の4月にショウが閉幕したので今日は演奏をお願いできたということ。本当にすばらしいベーシストの方でした。アートブレーキーさんとか、数々のすばらしいジャズミュージシャンと共演してきた方だそう。

ウィナードハーパー(Winard Harper)さんは今回は演奏に徹していましたが、ダニーさんとメリッサさんと紡ぎだすグループがたまりません。

トランペットのテッドチャッブ(Ted Chubb)さんも先週のコンサートと同じとっても素敵なトランぺッター。子供へのジャズ教育にも力を入れている方ということで、先週はウィナードさんにMCで彼は城を買うんじゃとか言われてからかわれていました。

このクラブは、レディーガガさんと演奏したりする、ブライアンニューマン(Brian Newman)さんというトランぺッターの方が、クリエイティブディレクターということで、彼のバンドの演奏が次に入り、お客さんとしてどんどん若いきれいな子たちがやってくる。

この方、ザショウビズ!みたいなお方でした。ガガちゃんと噂があったとは!


私の前に座った子たちはモデルか女優さんだろうなという感じで、お人形さんのように本当にかわいらしい。髪の毛もキレイだし、手のネイルも決して華美ではないんだけどとってもキレイだし、ちゃんとお手入れしてそう!(これって日本の女の子たちは普通か💦)
ティーカップより重いものはもたないんじゃないかしら?と思うほど。
あまりにも私よりも若いお嬢様方なので、嫉妬心もまるでなく、感心するばかり。(嫉妬したりするのは、自分の中にも同じ要素があるから嫉妬するらしいので、残念ながらもうまったくその要素がないもんね。)

とはいえ私ももっとこぎれいにいるように、丁寧にお手入れをしようと、
ついにパーマでもかけようと久々にヘアサロンの予約をしたりしました。
(一応私なりにシンガーとして人前に出るときは自分を整えているつもりだったのですが、こーいう素敵な方々をみると自らの適当感を目の当たりにするという。)

やっぱりお出かけするといろいろな気づきや刺激があるもんですねー
忘れないように書いておこう。

①もっと練習してうまくなる!
②自分を丁寧に扱って見た目もこぎれいにする!
③物おじせずいろんな人と知り合いになる!
④もっとシンガーとして振り切る!
⑤アメリカのザショウビズってのは私の目指すとこじゃないけど、
私なりに素敵な世界をつくる!

ルフィの、俺は海賊王になる!くらい決めなきゃね。
決めること大事らしい。

ACリンカーン君、今回は新しいところに行く勇気とチャンスをくださってありがとうございます!

PS.お会計はなぜかお飲みものだけでした。ナッツとかいる?とか言われて、うんうんと言ったらこんな見事なおつまみを出していただき。
マリオン先生が隣に座ってくれたからかな?それともバーはカバーチャージはかからないのかな???ラッキー!(でもチップ入れて約$33です~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?