見出し画像

勉強場所を探して 〜夏の陣〜

試験勉強のため、早起きを始めた。
最初は家でもできたが、1ヶ月も経てば環境に飽きてくる。

出勤前に駅チカ・駅ナカのカフェやコーヒーショップで1時間〜1時間半集中すればいいんじゃないか論を検証すべく、6月のある朝にスタバ通いを始めた。コーヒー苦手民だけどね。


みんな大好き スターバックスコーヒー

落ち着いた雰囲気で、隣席との距離感が絶妙。
パーソナルスペースを犯さない程度に配置された座席と、種類が覚えられない諸々のコーヒーがメインでお子様に好まれないラインナップのおかげか、店内は静かで作業や勉強の集中を乱さない。
フラペチーノやココアなどは邪道と言わんばかりですが、私は気にせずココアと抹茶ラテとたまにマンゴーフラッペを頼みます。ほうじ茶ラテとチャイティーは好みの味ではありませんでした。お子ちゃま舌の敗北。
対象のワンモアチケット?ワンモアコーヒー?ができるサービスで、その日のうちにワンモアコーヒーチケットを見せれば二杯目がどのサイズでも200円くらいで飲めるという、コーヒー好きには堪らないサービスも。
落ち着いた客層と程よいざわめきがGOOD。

気軽さが良い ドトールコーヒー

駅ナカや地下街、繁華街なら大体ある。
ど田舎の最寄りイオンモールにも入ってる気軽で良心的なコーヒーショップのイメージ。
当たり前にココアやオレンジジュースもあるから、コーヒー苦手民でも入りやすいし助かる。
コーヒーの味はわからないので何とも…いや、少し苦手な味かも。
ランチやモーニングのセットがリーズナブルで、食事込みであればコスパも良く滞在できる。客層もおじちゃんとリーマン多めで時間がくだればご婦人のグループも。
コーヒー1杯の価格も良心的で、金銭的コスパ重視であればGOOD。

逆写真詐欺とはなんたるか コメダ珈琲店

店ごとに若干の価格変動がご愛嬌。
愛知発祥のコメダ珈琲店は、モーニングサービスを全国に広めた、あるいは広めつつある立役者。
11時ごろまでの時間帯にドリンクを頼むと、フカフカの四つ切り山パントーストとミニサラダとゆで卵or卵サラダor小倉餡の3点が付いてくる。
※なぜ小倉餡なのかは、「小倉トースト」か「小倉マーガリン」で検索してください。
店内は平日は朝食がわりに立ち寄るサラリーマン、少し時間がくだれば新聞目当てのおじいちゃん達で店内が埋まる。
店舗によっては喧騒から解放される擬似個室神席に遭遇することも。
勉強に集中できるかと言われると判断に迷うが、長時間の滞在でも店員に嫌な顔されない大らかさは利点である。とはいえ、2度目にお冷注がれに来た時は大人しく退店するか追加で何か頼もうね。
フードメニューはだいたいメニュー表のイメージよりボリューミーだと思っておこう。調子に乗ると食べきれなくなっちゃうぞ。

駅ナカの味方 カフェ・ド・クリエ

大型店舗も小規模店舗も程よいオシャレ感と分煙スペースの名残による疑似個室の多さが取り柄。
とはいえ、駅近の大型店舗だと平日朝はリーマン達でごった返し、席間隔もタイトなので落ち着いて勉強は厳しそう。
表通りから一本進んだあたりに多く立地しているイメージで、ダイレクトに車の騒音に悩まされることは無さそう。店舗により開店時間が異なるため、早朝の朝活にはやや不向き。
ドリンクはほどほどで価格に見合った満足感。ドーナツやサンド、ランチセットやパスタも種類が豊富で、お昼ご飯兼お勉強滞在であればコスパはGOOD。
客の入り次第では長時間の滞在が好まれない店舗もあるので程々に。

カフェ酒場という新ジャンル プロント

地元ではあまり馴染みがないプロント様。
何故なら最近ようやく地域の一号店が出店されたから。
夜営業はバーになりアルコールを提供できるのだとか。一部では中高生の集団を強制的に締め出せる素晴らしきシステムと騒がれたのは記憶に新しい。
平日朝の時間は勉強や打ち合わせの学生、モーニング目当てのリーマンで埋まる。店内は広めで、座席の作り方があらゆるニーズに対応しているイメージ。席間隔はスタバと比べると狭めで、お隣さんの動向が視界に入ってきて少し気になる。
運が良ければ、座り心地抜群の革張り肘掛け椅子に座って勉強スペースを確保することも可能。

馴染みのない エクセルシオールカフェ

さらに馴染みのないエクセルシオールカフェ。
本当の本当の主要駅でしか見かけないが、関東行ったらそこかしこにあるんですか?そうなんですか?
一度入ったものの、雰囲気は駅ナカのヴィ・ド・フランスな感じ。特にストロングポイントが見つからずあえなく退散。

店舗の少なさに泣きたくなる カフェ・ベローチェ

まーじで無い。どこにも無い。チェーン店扱いですか?そうなんですか?
1200円くらいで、スパゲッティとドリンクというリーズナブルで一般的なカフェ。
立地が夜の街に近いせいか、真後ろで30歳くらいのお兄様が、20歳過ぎのお姉様にマイクロビキニや売上システムの説明と面接をする場面に遭遇する…。ガクブルガクブル。純情OLには刺激が強いですよ別の意味で泣きたい。
ドリンクは可もなく不可もなくで店内はそれなり。座席間隔はやや詰まり気味、イヤホンなどでシャットアウトするか、喫煙室を使えばちょっとは違うかもしれない。

秘蔵っ子 地元の本屋併設カフェパン屋さん

平日以外の時間なら、地元の本屋併設カフェ。
コーヒーを始め、ココアやラテ、ジュースやサイダーの周囲が豊富で、ケーキやベーグルやサンドや菓子パンまで揃える街のパン屋さん。
本屋に併設されたカフェスペースなので一冊持ち込み&試読可能。ラテが大容量、ココアも大容量、ホットで頼むと抹茶椀に並々と注がれ、表面はフワフワに泡立つ。
パン一つとラテで5時間半いた…本は2冊読了した…怒られなかった…しかもお冷はセルフサービスでご自由に…。本が読みたい、こっそりゆったり過ごしたければアリな選択。
ベーグルが美味しいから、家用に買って帰っちゃうのだよなー。お財布が緩む。

結論

スタバで勉強してるのはオシャレな意識高い系で勉強してる自分に酔ってるだけと思っていたが、彼らはさまざまな選択の結果、スタバに落ち着いたのだと理解した。
もちろん、スタバでカタカタする俺カッコいい!
も一定数いるが…。

求める質(勉強や作業への没入感)を考えると、平日の朝活勉強であれば、スタバかプロントが環境が良いと思われる。
店舗の多さではスタバに勝るものなしといったところで、スターリワードとか上手く使って美味しく飲みたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?